TOP > FAQよくある質問 > 住民票のFAQ よくある質問

住民票のFAQ よくある質問

質問内容 Q 回答 A
住民票や戸籍は本人以外でも請求できますか? 住民票を請求できるかたは、本人または同一世帯員です。
戸籍を請求できるかたは、本人またはその配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)です。
上記以外のかたは、委任状と代理人の本人確認書類および代理人の印鑑が必要となります。
委任状(参考様式)はこちら
住民票を請求するのに持っていくものは何ですか?印鑑は必要ですか? 本人または同一世帯員のかたは、本人確認書類を提示してください。
本人または同一世帯員からの時は、押印は必要ありません。
上記以外のかたは、委任状と代理人の本人確認書類および代理人の印鑑が必要となります。
委任状(参考様式)はこちら
住民票の広域交付とは何ですか?
本人または同一世帯員のかたで、住基カードや官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類を持参されたかたのみ広域交付の住民票(本籍を省略したもの)が請求できます。

富士見市内でしか取ることができなかった住民票の写しが、全国どこの市区町村からでも、住民票の写しの交付を受けることができることです。 

また、他の自治体にお住まいのかたでも、富士見市で住民票の写しを請求することができます。なお交付手数料は、交付を受ける自治体により異なります。
新築・改築した家に住所を変更したい。 住所を定めるため、必要書類の提出や手続きが必要な場合があるため、事前に電話などでご相談ください。

問い合わせ先

市民課 市民係直通 049-252-7110


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト