声の広報「ふじみ」を掲載しました

広報『ふじみ』を音訳し、視覚障がい者の方々に届けているボランティアグループ「かたりべ」の作成した音声データを掲載しています。

ホームページ上の音声データについて

 音声ファイルは全て MP3形式となっています。
 Windows Media Player、Real Player、Quick Time Playerなどのソフトで再生することができます。現在お使いのパソコンに再生用ソフトがある場合は、リンク部分をクリックすると再生が始まります。
 なお、ファイルサイズの大きいものは、ファイルをダウンロードしてご利用ください。ファイルをダウンロードするには、それぞれのリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。

音訳グループ「かたりべ」について

「かたりべ」のみなさん  「かたりべ」は昭和58年に朗読奉仕者の会として活動を開始しました。以来、市内の視覚障がい者の方に広報「ふじみ」をはじめ、毎月さまざまな情報を音訳し届けてきました。
 現在は市民福祉活動センター「ぱれっと」を拠点に活動し、定期的に研修会を開催するなど、日々音訳技術の向上にも取り組んでいます。平成21年度からはカセットテープへの録音から、CDを使うデイジー図書形式で作成しています。

 長年にわたる活動が評価され、平成20年11月には県のシラコバト賞も受賞しています。 

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト