TOP > 市政・まちづくり > 市民参加・協働 > 協働事業提案制度採択事業「マタニティコンサート&産後ケア講座(仮)」の実施状況について

協働事業提案制度採択事業「マタニティコンサート&産後ケア講座(仮)」の実施状況について

最終更新日:平成29年9月19日
協働推進課 内線258

協働事業ふわっぴー

 プレママに産後ケアの必要性を知ってもらうとともに、子連れで楽しめる音楽会によって、身体や心を労わりながら産後のイメージを膨らませ、楽しい子育てができるよう支援するため、ムジカベベ0歳からの音楽会と市の協働により、イベントを企画します。

第2回プレママイベントちらし

第2回プレママに贈る産後ケア講座&音楽会

日時:平成29年11月12日(日曜日)午前10時30分~正午
場所:ピアザ☆ふじみ

※このチラシは、クリックすると拡大して見ることができます。→

イベント「第1回プレママに贈る産後ケア講座&音楽会」

平成29年7月8日(土曜日)針ケ谷コミュニティセンターにて、プレママに贈る産後ケア講座と音楽会を開催しました。

ケア講座1

当日は、初めての出産を控えたプレママさんや、2人目を妊娠中のプレママさんなど、10組12人の方々が参加されました。

ケア講座2

NPO法人マドレボニータ認定の産後セルフケアインストラクター、吉田紫磨子さんによる産後ケア講座で、産後のイメージを膨らませます。

呼吸法

「骨盤呼吸法」のプログラム。

この呼吸法は、副交感神経を刺激するので、リラックスができ、眠りの質を向上できるそうです。

陣痛のときにも有効ということで、皆さんで練習中。

出産を8月から11月に控えたプレママさん達なので、体を動かすのも大変です。

ワーク

「産後プラン」についてのワーク。

2人1組になって取り組み、お互いの中にあるイメージを引き出します。産後プランを考えるきっかけとなりました。

講座のあとは、音楽会。

音楽会

ゆっくりくつろぎながら、楽しんでいただきました。

天の川

七夕に合わせて、天の川をイメージした演出で盛り上げました。

託児室

イベントの間は、別室の託児室で上のお子様をお預かりしました。複数のスタッフを手配しているため、安心して講座を受けていただけます。

音楽会終了後、自由参加でランチ会を開催。

ランチ会1

講師の吉田先生も参加。リラックスした中で、お話しができました。

ランチ会2

少しだけ先輩ママのムジカベベ0歳からの音楽会のメンバーも一緒に交流しました。

今回、市内からの参加はもちろん、近隣の三芳町や志木市、板橋区からも参加していただきました。イベントを通して、参加者同士の交流もでき、つながりができたようです。

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

協働推進課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト