TOP > 市政・まちづくり > 地域活性化 > 富士見市の地域活性化について

富士見市の地域活性化について

最終更新日:平成29年12月1日
地域文化振興課 内線252

 豊かな自然や歴史資源、産業、文化等を活用し、地域の活性化を図り、多くの方に富士見市を訪れていただくことにより活力あるまちづくりを進めています。
 また、富士見市の活性化を図ることを目的として市民の方たちにより、富士見市地域活性化研究会(愛称「ふじみ☆ラボ」)が平成27年7月に設立されました。
 ふじみ☆ラボの活動状況についても随時、このページでお知らせを行っていく予定です。

富士見市地域活性化研究会(ふじみ☆ラボ)からのお知らせ

ふじみ☆ラボは、30名(平成29年12月1日現在)の方たちが富士見市の活性化を目的として活動しています。
現在、ふじみ☆ラボは主に観光事業を研究する「観光PR部会」と、主に富士見市マスコットキャラクターふわっぴーを活用し、キャラクターグッズの作成・販売を行う「キャラクター活用部会」の2つの部会が活動しています。

観光アプリイメージ画像

観光PR部会
 観光PR部会では、富士見市の魅力を市内外に発信していくための手法について検討を行い、スマートフォンやタブレット向けのアプリケーションを活用した情報発信を行うため、情報収集や編集作業などを進めてきました。
 そして、平成28年4月1日に運用を開始した「ココシル☆ふじみ」は、市内の店舗、イベント情報、文化財、散策コースなどのスポットをカテゴリー別に掲載し、目的に応じて気軽に探すことができます。ぜひご利用ください。
 
 「ココシル☆ふじみ」の詳細はこちらをご覧ください。

キャラクター活用部会
 キャラクター活用部会では、富士見市と富士見市マスコットキャラクター「ふわっぴー」のPRを目的として、ふわっぴーグッズの作製を中心に活動を行っています。
 現在、ふわっぴーグッズは、クリアファイルやストラップ、ラインスタンプを販売しており、地域文化振興課窓口をはじめとした、市内の販売協力店にて販売しています。

 ふわっぴーグッズについてはこちらをご覧ください。

会員募集 
現在、ふじみ☆ラボでは一緒に活動に取り組み、富士見市の魅力づくりに参加していただける会員の方を募集しています。会議は概ね1か月半に1回、夜に2時間程度の開催を予定しています。

 応募方法:以下の項目から、チラシ等をダウンロード後、必要事項をご記入の上、ふじみ☆ラボ事務局(市役所地域文化振興課)窓口まで入会金と併せて申し込みください。
 その他、ご不明点がありましたらふじみ☆ラボ事務局までお気軽にお問合せください。

富士見市地域活性化研究会チラシPDFファイル(475KB)

富士見市地域活性化研究会会則PDFファイル(139KB)

入会申込書PDFファイル(74KB)

入会申込書ワードファイル(24KB)

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

地域文化振興課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト