投票できる方

最終更新日:平成29年9月28日
選挙管理委員会 内線 221

有権者

富士見市で投票できる方は、選挙人名簿に登録され、次の要件に該当する方です。

  • 年齢/平成11年10月23日までに生まれた方
  • 住所/平成29年7月9日までに富士見市に転入の届け出をされた方

市内転居者の投票所

10月3日以降に市内で転居をした方は、前住所の投票所で投票してください。

転出者の投票所

6月22日から投票日の当日までに転出された方は、原則富士見市で投票することができますが、7月9日までに新住所地に転入の届け出をされた方は、新住所地での投票となりますので、新住所地の選挙管理委員会へご確認ください。

投票所入場券は郵送します

  • 投票所入場券は郵便でお届けしますので、投票日まで大切に保管してください
  • 4名連記の入場券を切り離して、ご本人様が投票所の受付に提出してください
  • 入場券がなくても、 選挙人名簿に登録されていれば指定された投票所で投票できます(入場券の再発行)

投票の方法

衆議院議員総選挙 小選挙区選出議員選挙
投票用紙の所定欄に、候補者の氏名を、ハッキリ書いてください。
衆議院議員総選挙 比例代表選出議員選挙
投票用紙の所定欄に、政党等の名称を、ハッキリ書いてください。
最高裁判所裁判官国民審査
投票用紙の所定欄に、やめさせたい裁判官については、×の記号を記載し、やめさせなくてもよい裁判官については、何も記載しないでください。

代理投票と点字投票

代理投票
身体の不自由な方や自分で字を書くことができない方は、投票所の係員に申し出れば代筆いたします。係員は、絶対他人に話してはいけないことになっていますので、秘密は守られます。安心して申し出てください。
点字投票
目の不自由な方のために、点字器と点字投票用紙が用意してありますので、係員に申し出てください。

投票の呼びかけ

明るい選挙の実現と、投票の参加を呼びかけるため、投票日前日と投票日当日は放送宣伝カーが市内を巡回します。また、投票日の7日前、投票日前日の午後3時と投票日当日の午前10時30分と午後3時には、防災無線で投票の呼びかけ放送をします。防災無線設備の近くにお住まいの方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

開票は即日

開票は、10月22日(日曜日)午後9時から市民総合体育館で行われます。一般の方でも下記の要件で参観することができます。

参観人
参観できる人員は100人です。(先着順)
対象者
富士見市の選挙人名簿に登録されている方。

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:富士見市大字鶴馬1800-1

富士見市選挙管理委員会

電話:049-251-2711(内線221)

ふわっぴーのイラスト


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

選挙管理委員会

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト