不在者投票

最終更新日:平成28年3月2日
選挙管理委員会 内線221

不在者投票

投票日当日に投票所へ行けず、かつ期日前投票所にも行けないときは以下の制度があります。

滞在地による不在者投票

長期市外滞在などで、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

事務手続

  1. 投票用紙などを滞在先へ取り寄せる必要があります。
    「不在者投票宣誓書(兼請求書)」を必ず本人が記入し、選挙人名簿登録地の選挙管理委員会へ提出してください。(郵送可)
  2. 滞在先へ投票用紙などが、選挙人名簿登録地の選挙管理委員会から郵送されます。
  3. 郵送された投票用紙などは、そのまま滞在先の選挙管理委員会に持参し、選挙管理委員会の職員立会いのもとで、選挙期日の前日までに不在者投票を行ってください。
    ※自宅で投票用紙に記入したり、不在者投票証明書の封筒を自分で開封すると無効になりますので注意してください。
  4. 投票済の投票用紙などは、滞在先の選挙管理委員会から選挙人名簿登録地の選挙管理委員会へ郵送されます。
    ※滞在地による不在者投票は、関係書類を郵送でやり取りするため、日数がかかりますので、早目に手続きしてください。

不在者投票宣誓書(兼請求書)のダウンロード(PDFファイル:15KB)

指定施設における不在者投票

不在者投票ができる施設として指定されている病院や老人ホームなどに入院・入所している場合は、施設に申し出れば、指定場所で不在者投票することができます。
不在者投票を希望されるかたは、早目に施設内の事務室へ申し出てください。

富士見市内の指定施設

  1. さくら記念病院
  2. イムス富士見総合病院
  3. 志木シルバーハイツ
  4. 特別養護老人ホームふじみ苑
  5. 特別養護老人ホームふじみ苑(ユニット型)
  6. 特別養護老人ホームむさしの
  7. 介護老人保健施設葵の園・富士見
  8. 特別養護老人ホームこぶしの里
  9. 特別養護老人ホームはるな苑
  10. 介護付有料老人ホームベストライフふじみ野

郵便による不在者投票

身体に重度の障害があるかたや介護が必要なかたで、外出が極めて困難な場合は、自宅や居所において不在者投票ができます。(「対象区分」参照)
この不在者投票をするには、まず「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。

対象区分

障害の区分 障害などの程度
(1) 身体障害者手帳 両下肢、体幹、移動機能 :1級または2級
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸 :1級または3級
免疫、肝臓:1級~3級
(2) 介護保険の被保険者証 要介護状態区分:要介護5
(3) 戦傷病者手帳 両下肢、体幹:特別項症~第2項症
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓:特別項症~第3項症

郵便等投票証明書の交付手続き

  1. 「郵便等投票証明書交付申請書」(本人の署名が必要です)に記入し、身体障害者手帳・介護保険の被保険者証などの写しを添えて、選挙管理委員会に提出してください。 (本人⇒選管)
  2. 申請に基づき、「郵便等投票証明書」を発行します。この証明書は投票の際に必要ですので、大切に保管してください。(選管⇒本人)
    証明書の有効期限は、(1)(3)該当者は7年間、(2)該当者は要介護5認定の期間です。

郵便による不在者投票の手順

  1. 選挙が近くなると、選挙管理委員会が登録者に対し、不在者投票の請求に伴う関係書類を郵送します。(選管⇒本人)
  2. 不在者投票を希望する場合は、書類に必要事項を記入し、郵便等投票証明書を添えて投票用紙などの請求を行います。(本人⇒選管)
    ※投票日前4日の午後5時までに到着するよう請求してください。
  3. 選挙管理委員会が請求者に対し、不在者投票用紙など一式を送付しますので、自宅などで不在者投票を行います。(選管⇒本人)
    ※投票方法
    (1)自宅などで本人が投票用紙に自筆で記入。
    (2)投票済用紙を内封筒に入れ封をし、さらに外封筒に入れ封をする。
    (3)外封筒に投票記載年月日と投票記載場所を記入し、本人が署名してください。
    ※郵便等投票証明書を同封し返却しますので、各自で大切に保管してください。
  4. 投票済の不在者投票用紙などは、不在者投票期間内(選挙期日の前日まで)に選挙管理委員会へ届くよう、必ず返送用郵便封筒に入れ返送してください。(本人⇒選管)

代理記載による郵便投票

郵便などによる不在者投票ができるかたで、次に該当するかたは、選挙管理委員会に届け出をすることにより、代理記載人による投票ができます。

  • 身体障害者手帳…上肢または視覚障害の程度が1級のかた
  • 戦傷病者手帳…上肢または視覚障害の程度が特別項症~第2項症のかた

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:富士見市大字鶴馬1800-1

富士見市選挙管理委員会

電話:049-251-2711(内線221)

ふわっぴーのイラスト


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

選挙管理委員会

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト