TOP > 市政・まちづくり > まちづくり寄附制度 > 税制上の優遇について

税制上の優遇について

最終更新日:平成29年4月19日
政策企画課 内線234

自分が生まれ育った「ふるさと」に対して貢献したい、応援したい、などといった思いを形にする仕組みとして、地方公共団体(都道府県や市町村)に対して寄附をした場合に、所得税と合わせて個人住民税が一定限度まで控除される制度です。
富士見市にお住まいのかたが、富士見市に寄附をされる場合でも、税控除の適用を受けることができます。(出身地でなければならないといった制限はありません。)

寄附をされたかたには、富士見市より寄附金受領証明書を送付します。この証明書は、税控除の手続きの際に必要となりますので、申告の時期まで大切に保管してください。

※寄附をされたかたが受け取る返礼品は、一時所得に該当します。
※詳しくは、お住まいの市役所・町村役場の税担当課までお問い合わせください。

まちづくり寄附による税控除のイメージ(通常の税申告をする場合)

税控除のイメージ

国税庁ホームページ「確定申告特集ページ」から確定申告書の作成・印刷ができます。
「確定申告特集ページ」へのリンク
ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き
「手引き」へのリンク
特別控除額の上限を引き上げふるさと納税枠が約2倍になりました
総務省ふるさと納税ポータルサイトへのリンクこのリンクは別ウィンドウで開きます

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト