市民課

最終更新日:平成29年9月26日
市民課

市民課は、みなさまのくらしの窓口として、主に、住民登録・戸籍・印鑑登録など届出の受付や証明の発行などをおこなっています。
また市内には6箇所の出張所があり、さまざまな業務を取り扱っています。

業務内容

市民係
住民異動(転入・転出・転居など)の受付、印鑑登録、各種証明書の発行、住民基本台帳の閲覧、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付など
戸籍係
婚姻・離婚・出生・死亡・養子縁組・転籍などの受付、死体埋火葬の許可など
管理係
特別永住者証明書交付関連事務、住居表示番号の付定、自動車臨時運行(仮ナンバー)の許可、電子証明書の受付および発行など
出張所
住民異動の受付、印鑑登録、戸籍の届出、各種証明書の発行、国民健康保険・国民年金・後期高齢者医療に関する申請受付、市税・県民税・保険料の納付、こども医療費・ひとり親家庭医療費・重度心身障害者医療費に関する申請受付、介護保険の資格に関する手続き、市町村交通災害共済の加入申込の受付、入学届に関する手続き、母子健康保険手帳の交付など

担当ページ

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

市民生活部市民課メールフォームへ

市民係: 内線 306・307 / 直通 049-252-7110
戸籍係: 内線 308・309 / 直通 049-252-7111
管理係: 内線 304・305 / 直通 049-252-7109

市民課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト