TOP > 市政・まちづくり > 環境 > 地球温暖化防止の取り組み~緑のカーテン~

地球温暖化防止の取り組み~緑のカーテン~

最終更新日 平成28年10月13日
環境課 内線242

公共施設の緑のカーテン

へちまの苗

へちまの苗

緑のカーテン写真

大きく伸びた「緑のカーテン」

へちまの実アップ写真

へちまの実

富士見市では、庁舎室内の温度上昇を抑えるため、平成20年度より壁面緑化「緑のカーテン」を実施しています。葉が大きく育ち遮光性の高いヘチマによる緑のカーテンで冷房使用量の削減に努めています。

小学校の緑のカーテン

市役所本庁舎のほか、小学校など市内公共施設23か所でも緑のカーテンの取り組みを実施しました。

緑のカーテンのスケジュール

壁面緑化は、どなたでも簡単に取り組めます。みなさんも挑戦してみませんか。
〈毎年5月頃に種の配布を実施しています〉

中学生はつらつ社会体験

中学生男子
中学生女子

富士見市中学生はつらつ社会体験事業では、水谷中学校の2年生が緑のカーテンの手入れを体験しました。

緑のカーテンへの取り組みや富士見環境センターでの学習を通じ、地球温暖化について学び、レポートを作成しました。

レポート1PDFファイル(174KB)
レポート2PDFファイル(145KB)

へちまの実収穫

たくさんの実が採れました

ヘチマから収穫した種は、10月22日の富士見ふるさと祭りでも配布する予定です。みなさんのご来場お待ちしております。

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

環境課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト