TOP > 市政・まちづくり > 環境 > 生活騒音について

生活騒音について

最終更新日:平成28年1月7日
環境課 内線242

生活騒音とは

生活騒音とは、日常生活に伴って発生する騒音のことです。例えば、テレビやラジオの音、ピアノやステレオの音、エアコンの室外機の音、ペットの鳴き声や人の声などがあります。

これらは日常生活の中で普段から発生しているものであり、全く発生しないということは通常あり得ません。しかし、音の感じ方は人それぞれ異なるため、自分では何とも感じない音でも、相手には「騒音」として受け取られてしまうこともあります。お互いが被害者になることもあれば、加害者になることもあるのです。

このような生活騒音は、日常生活に制限を加えることから、法令等により一律的に規制することはできません。

生活騒音の解決に向けて

生活騒音によるトラブルをなくすためには、一人ひとりがモラルや地域のルールを守るように気をつけて、日ごろから周りの方々とコミュニケーションを図ることが大切です。

生活騒音にお困りの場合は、相手の人が生活騒音を発生させていると気がついていない場合もあるので、直接相手の人に話をして改善をしてもらうようにしましょう。相談を受けた場合、感情的にならず、相手の話を謙虚に聞き、改善できることは実行に移しましょう。お互いの立場を尊重しあうことが大切です。

騒音をなくす5つの気配り

  1. 時間帯に配慮しましょう。
  2. 音がもれない工夫をしましょう。
  3. 音は小さくする工夫をしましょう。
  4. 音の小さい機器を選びましょう。
  5. ご近所とのおつきあいを大切にしましょう。

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
富士見市大字鶴馬1800-1

富士見市役所 自治振興部
環境課 環境保全係

電話:049-251-2711(内線242.299)


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

環境課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト