TOP > 市政・まちづくり > 行政経営 > 審議会 > 補助金の外部評価を踏まえた見直しについて

補助金の外部評価を踏まえた見直しについて

財政課 内線233

1 目的

(1)補助金の果たす役割や効果の検証
(2)補助金の適正な執行の確認

2 見直し対象補助

 「制度的補助(補助制度の対象資格を得れば、誰でも当該補助を受けることができるもの)」に該当する補助金
【補助金調査・評価シート一覧】

3 評価

 評価は、所属長評価と外部評価(民と官の連携による公共サービス改革検討委員会)を踏まえて、行財政改革推進本部会議で最終的な方向性を決定しました。

 ※外部評価は、同検討委員会の委員が補助金の所管課に対してヒアリングを実施した上で行いました。

 ※下記に関連する補助は外部評価の対象外としています。
  ・市長マニフェスト関連
  ・事業仕分け実施済事業
  ・実施計画拡充補助
  ・廃止/廃止予定事業(経過措置対応分)
  ・時限立法
  ・平成22年度の当初予算額が100万円以下の補助

4 評価結果

 行財政改革推進本部会議の最終結果は、次のとおりです。

(1)補助金見直し結果

現状のまま継続 見直しの上継続 廃止
重点化 制度変更 凍結後ゼロベース
外部評価 21件 11件 2件 7件
最終結果 27件 12件 2件

※用語説明
 ・重点化…コストを集中的に投入すべきと評価したもの
 ・制度変更…補助対象経費や補助率を変更すべきと評価したもの
 ・凍結後ゼロベース…現行の補助金を一旦凍結した上で当該補助金をゼロから見直すべき(廃止とは異なります。)と評価したもの

(2)制度的補助評価結果一覧 PDFファイル (91KB)

(3)制度的補助見直し兼公表シート PDFファイル (208KB)

【参考】補助金外部評価結果報告兼最終評価資料 PDFファイル (216KB)

▲このページの先頭へ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

財政課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト