高齢者福祉課 電話 049-252-7108
自力で家庭のごみ出しができない世帯に対し、ごみの戸別収集を行っています。
対象世帯
/高齢者(65歳以上のかた)または障がい者のみで構成されている世帯で、自力でごみをごみ集積場へ搬出することが困難な世帯。ただし、近隣住民の協力、民間サービスの利用などにより搬出できる世帯を除きます。
収集方法など
/週1回、市職員が戸別に収集に伺います。なお、収集日時までに、市が用意する折りたたみ式の容器を玄関前など指定の場所に置き、その中に可燃、不燃、ビン・カン類などに分別したごみを入れておくという準備が必要です。
保健と衛生を保持するために、次のいずれかに該当する65歳以上のかたに対して、公衆浴場の入浴補助券または、無料入浴券を交付します。
65歳以上で、介護保険の要介護認定で、「要介護3」以上に認定され、その世帯全員の市民税が非課税である高齢者を在宅で介護している同一世帯のかたに、月額5,000円を支給します。
65歳以上のかたで、家庭環境や経済的事情により、自宅において養護を受けることが困難なかたを対象とした施設です。
〒354-0001 東大久保3655
電話 049-252-4810
FAX 049-253-6012
〈開所時間〉火曜~日曜 午前9時~午後4時
(月曜日・祝日・12月29日~1月3日は休み)
施設案内
・主に60歳以上のかたを対象に、さくらまつりなど健康増進、生きがいづくりを行う場です。
・施設:大和室、大会議室、和室、図書室、機能回復室、相談室、風呂、ゲートボール場など
・利用料金:市内60歳以上のかたと小学生までは無料。それ以外のかたは200円。市外のかたは300円。
・申込み:部屋の予約は利用する日の属する月の3か月前の1日から受け付けます。
・毎週水曜と土曜は専用バスで送迎します。なお、料金は無料です。
・毎週火曜・木曜・金曜・日曜は15人以上の団体から申し込みがあれば送迎します。
※老人福祉センターは、指定管理(民間委託)により特定非営利活動法人ワーカーズコープが運営しています。
老後の生活を豊かなものにするため、社会奉仕活動、教養講座、スポーツ・健康増進事業、地域社会との交流など自主的に活動している会員組織の団体です。現在、市内には31のクラブがあります。加入の申し込みは、お近くの老人クラブへ。加入クラブを知りたい場合には、 老人クラブ連合会事務局(電話049-253-1151)までお問い合わせください。
市内循環バス「ふれあい号」の利用運賃が無料になる特別乗車証を交付します。
交付対象者:
70歳以上のかた
※障害者手帳等をお持ちの場合は、障がい福祉課で受付をしています。
申請方法:
市役所高齢者福祉課又は各出張所にて申請してください。
市内8ヶ所のゲートボール場の貸出をしています。
利用を希望される方は、高齢者福祉課までお問合せください。
※利用料は無料です。
○ゲートボール場一覧
(29KB)
より良いホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。
高齢者福祉課
![]()