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平成28年度 教育委員会(学校教育担当)の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組状況
1 教育振興基本計画の浸透 1 教育振興基本計画の一層の浸透を図りながら、基本方針・基本目標の実現に向けた主な施策を「平成28年度富士見市教育行政方針」に示し、重点的に取り組むことで教育内容の充実に努めました。
2 きめ細かな指導による学力の育成 1 思考力アップ問題集や教師用手引き「富士見スタンダード(算数数学編)」を活用し、自ら学び自ら考え、問題を解決する児童生徒の育成に努めました。また、新たに「富士見スタンダード(国語編)」を作成しました。
2 各学校が児童生徒の実態に応じた具体的な学力向上策に継続的に取り組み、基礎・基本の定着に努めました。
3 英語教育の充実 1 AETを1名増員して、全ての中学校に配置し、中学校の英語教育、小学校の外国語活動をさらに充実させ、積極的に英語を用いてコミュニケーションを図る態度の育成に努めました。
2 児童が生きた英語にふれる機会としてイングリッシュサマーキャンプを開催し、小学校5年生40名が参加しました。
4 特別支援教育の充実 1 富士見特別支援学校及び教育相談室のもつ専門性を生かし、小・中学校の特別支援学級での指導・支援の充実を図りました。
2 鶴瀬小学校と関沢小学校に特別支援学級を、ふじみ野小学校に通級指導教室を新設し、教育的ニーズに応じた特別支援教育を推進しました。
5 いじめ防止対策の充実 1 富士見市いじめ防止条例、富士見市いじめ防止基本方針及び各学校のいじめ防止基本方針に基づきいじめの防止策に取り組むとともに、教職員の資質向上により、その実効性を高めました。
2 富士見市いじめのない学校づくり委員会、いじめのない学校づくり子ども会議を開催し、関係機関との連携強化と子どもが主体的にいじめ防止に取り組む環境づくりを推進しました。
6 教育相談体制の充実 1 小中連携支援シートの作成及び専門家による分析・助言を活かし、不登校の解消及び未然防止を図りました。
2 本郷中学校区、水谷中学校区において、ピア・サポート活動の研究に取り組み、子どもたちの望ましい人間関係づくりを推進しました。
3 親子意識調査を実施し、学校、家庭、地域社会における教育の現状や課題などの把握・分析を行いました。
7 学校体育の充実 1 体力的課題である投力の向上に引き続き取り組むとともに、持久力、泳力の向上にも取り組みました。また、児童生徒の体力向上と教師の指導力向上を目指した教師用手引き「富士見スタンダード(体育編)」を作成しました。
2 地域のスイミングスクールや関係機関と連携した実技研修会を実施し、小学校教員の泳力や水泳に関する指導力の向上に取り組みました。
8 通学路の安全確保 1 地域の皆様の協力を得ながら、登下校時の児童生徒の安全確保に努めるとともに、学校や関係課と連携し、通学路安全総点検を実施しました。
9 学校・家庭・地域の連携 1 市内全校に設置された学校運営支援者協議会を活用し、学校と地域を結ぶ組織の充実を図り、開かれた学校、特色ある学校づくりに努めるとともに、その効果的な運営について研究しました。
10 小学校実技教科の充実 1 「実技指導協力員」を配置し、小学校の音楽、体育などの実技教科の学習の充実を図りました。
2 小学校のマット、跳び箱、楽器に重点を置き、学習の充実に必要な教材備品の整備を進めました。
11 小・中学校の連携 1 中1ギャップの解消を目指した西中学校区による小中学校連携教育の研究成果を市内各学校で活用するとともに、水谷中学校区における小中一貫型教育の研究に取り組みました。
12 学校給食の充実 1 児童生徒の食の安全・安心に努め、地場産食材を使用し、栄養バランスの取れた魅力ある給食の提供に努めました。
2 児童生徒の食への関心を一層高めるため、給食の人気メニューを親子で作る親子クッキング教室を開催しました。
13 教職員の資質向上 1 学校指導訪問や研修会を計画的に実施し、教員の授業力を向上させるとともに、ミドルリーダー及び若手教職員の育成を推進しました。
2 学校研究をはじめ、グループや個人による課題研究を支援し、教職員の資質向上に努めました。
14 学校事務の効率化 1 校務用のセンターサーバーを整備し、セキュリティーの向上とネットワークの充実を図りました。また、学校事務の効率化や教員の事務の負担軽減を図る校務支援システムを導入しました。

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