TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成28年度 教育委員会(総務担当)の取組内容

平成28年度 教育委員会(総務担当)の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組状況
1 教育振興基本計画の推進 1 事務事業の点検・評価のほか、過去3年間分の施策実施状況の総括を行いました。
2 学校施設・設備の維持管理 1 鶴瀬小学校第2期大規模改造工事、水谷小学校北校舎トイレ改修工事、諏訪小学校体育館改修工事、つるせ台小学校スプリンクラー設置工事、西中学校エレベーター改修工事を実施しました。
2 校務支援システムを導入し、併せて、システムに必要なサーバの更新を行うとともに、情報を蓄積するサーバー設置場所のセキュリティ強化を図りました。
3 家庭・地域の教育力の向上 1 家庭教育支援策の充実を目指し、教育委員会内で組織する「家庭教育支援会議」を設置し、事業状況の整理・把握を行いました。
4 生涯にわたる学習機会の提供と学びのネットワークの推進 1 子ども大学☆ふじみでは、開校5周年を記念した特別公開講座を開催しました。
2 「子どもフェスティバル」を開催しました。
3 「郷土富士見検定」を実施しました。
4 掲載内容や時期を見直した「生涯学習ガイドブック」を発行しました。
5 学びあう地域社会を創る活動の推進 1 公民館や体育館などで公共施設予約システムを導入し、予約抽選方式を採用しました。
6 暮らしとまちづくりに役立つ読書活動の推進 1 図書館利用者のニーズに応じ、中央図書館の開館時間を試行で30分早めました。
2 テーマ別コーナーの設置など、利用者の拡充を図りました。
3 読み聞かせボランティア養成講座、青少年を対象とした学習講座を開催しました。
7 郷土遺産の継承と文化芸術の振興 1 打越(おっこし)式土器、大澤家文書(もんじょ)、林家文書を市指定文化財として指定しました。
2 水子貝塚公園の第1号復元住居を改修しました。また、縄文の森として適切な維持・管理のため、樹木の選定・伐採を行いました。
3 難波田城資料館では、劣化が目立つ写真資料のデジタルデータ化を進めました。
8 誰でも親しめる生涯スポーツの推進 1 市民総合体育館メインアリーナ棟の復旧整備工事とサブアリーナ棟の大規模改造工事を実施しました。
2 富士見ガーデンビーチのウォータースライダー滑走面を修繕するとともに、給排水設備の改修工事を実施しました。
3 「富士見市スポーツ推進計画」を策定しました。
9 組織の総合力を生かした教育の推進 1 教育委員会会議を14回、協議会を9回開催しました。
2 3回開催された総合教育会議において、教育に係る課題について意見交換を行いました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線238)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト