TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成28年度 総合政策部の取組内容

平成28年度 総合政策部の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組状況
1 計画的な総合計画の推進 1 基本構想で定めた将来都市像を実現するための後期基本計画(平成29~32年度)を策定しました。
2 後期基本計画で定めた施策を実施するための実施計画(平成29~32年度)を策定しました。
2 債権管理の適正化の推進 1 債権管理の適正化及び公平性の確保などを図るための債権管理条例を制定しました。
3 社会保障・税番号制度への対応 1 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の本格運用に向け、仮想化技術や二要素認証などを導入し、情報セキュリティ対策の強化に取り組みました。
4 健全な財政の維持・向上 1 将来にわたって計画的な財政運営を行うための中期財政計画を策定しました。
2 透明性の高い財政運営を行うため、財政運営判断指標の公表及び当初予算編成過程を公開しました。
5 入札・契約業務の適正推進 1 契約手続きの透明性などの確保を図るため、第三者機関による入札監視委員会を開催しました。
2 市内事業者の受注機会の拡大に努めました。
3 物品の調達や業務委託契約について、一部電子入札を導入しました。
6 新地方公会計制度への対応 1 平成28年度決算から実施予定の統一的な基準による財務諸表を作成する公会計支援システムを導入しました。
7 公共施設等マネジメントの推進 1 公共施設等マネジメントを推進するための「富士見市公共施設等総合管理方針」を策定しました。
2 固定資産台帳の更新を行いました。
8 土地開発公社の解散について 1 埼玉県知事より解散認可を受け、平成29年2月に土地開発公社の清算(結了)に取り組みました。
2 土地開発公社解散に伴い、富士見市公共用地先行取得事業特別会計を設置しました。
9 青年の家跡地活用と周辺地域活性化等の推進 1 庁内検討委員会を設置し、青年の家の跡地活用や周辺地域を含めた地域の活性化や魅力を高めていく施策などの検討・研究を進めました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線238)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト