TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成27年度 教育委員会(総務担当)の取組内容

平成27年度 教育委員会(総務担当)の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 教育振興基本計画の推進 1 基本方針、基本目標に則った施策を進めるため、教育行政方針に反映させるとともに本計画の進行管理を行いました。特に、中間年として目標に対する成果を検証し、計画の着実な実行を図りました。
2 学校・公民館施設の維持管理 1 鶴瀬小学校(第1期)、南畑小学校(第2期)の大規模改造工事を行いました。
2 ふじみ野小学校体育館、特別支援学校体育館の吊り天井改修工事、針ケ谷小学校と勝瀬中学校のエレベーター改修工事、水谷小学校、水谷東小学校のプール改修工事等を行いました。
3 公民館の空調・給排水管改修工事など、各施設の改修・修繕を行いました。
3 家庭・地域の教育力の向上 1 市PTA連合会と連携を図り、家庭教育支援のための講演会を実施しました。
4 生涯にわたる学習機会の提供と学びのネットワークの構築 1 NPO富士見市民大学と連携し、市民大学の開催と郷土富士見検定を実施しました。
2 小学4年生から6年生を対象に、学ぶことの楽しさと学ぶ意欲を高めることを目指した子ども大学☆ふじみ、子どもスポーツ大学☆ふじみを開催しました。
3 「生涯学習ガイドブック」の掲載内容、発行時期について、平成28年度に反映できるよう見直しをしました。
5 学びあう地域社会を創る活動の推進 1 公共施設予約システム(平成28年4月稼働)の導入準備を進めました。
2 各公民館区内での子育ち支援の取り組みの交流機会としての地域自治シンポジウムを開催しました。
6 暮らしとまちづくりに役立つ読書活動の推進 1 新指定管理者のもと、試行的に中央図書館の平日夜間1時間延長を実施しました。
2 図書館まつりを土日の2日間に延長し、併せて、子ども司書事業に参加した子ども達による図書館探検ツアーを企画・実施しました。
3 中央図書館の一部空調設備及び電気設備の更新を実施しました。
7 郷土遺産の継承と文化芸術の振興 1 「文化財総合目録」を作成しました。
2 水子貝塚公園と難波田城公園に道路看板を設置しました。
3 計画的に進めている水子貝塚公園の復元住居改修は、第6号住居の改修を実施しました。
8 誰でも親しめる生涯スポーツの推進 1 市民総合体育館メインアリーナ棟の復旧整備工事及びサブアリーナ棟の大規模改造工事の設計を実施しました。
2 「富士見市スポーツ推進計画」の策定に向け、庁内検討委員会、スポーツ審議会を開催しました。
3 富士見ガーデンビーチの電気設備を更新しました。
9 組織の総合力を生かした教育の推進 1 教育委員会会議を14回、協議会を8回開催しました。
2 市長部局が所管する子育て、健康づくり、まちづくりなどの庁内検討委員会や市民懇談会などに出席し、情報共有や意見交換を行いました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線234)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト