TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成27年度 教育委員会(学校教育担当)の取組内容

平成27年度 教育委員会(学校教育担当)の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 教育振興基本計画の推進 1 教育振興基本計画の基本方針、基本目標達成の具現化を目指し、様々な施策に取り組みました。
2 基本目標の実現に向けた主な施策を「平成27年度富士見市教育行政方針」に示し、重点的に取り組むことで教育内容の充実に努めました。
2 きめ細かな指導による学力の育成 1 学校と家庭が協力して「5daysチャレンジ」に取り組み、子どもたちの基本的生活習慣の確立と、学習リズムの定着を図りました。
2 学校と教育委員会が連携して学習状況調査の結果を分析し、各学校の実態に応じた学力向上策に取り組みました。
3 特別支援教育の充実 1 富士見特別支援学校のコーディネーターを中心に、小・中学校の特別支援教育への支援の機会を増やすとともに、内容の充実を図りました。
2 諏訪小学校と西中学校に特別支援学級を、ふじみ野小学校に通級指導教室を新設し、教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実を図りました。
4 道徳教育の充実 1 これまでに作成した本市独自の道徳教材資料を各学校に配布・活用し、道徳教育を推進しました。
2 小学校中学年用の新たな題材を研究し、いじめ防止に重点を置いた道徳教材資料の作成に取り組みました。
5 いじめ防止対策の充実 1 いじめ防止条例制定を受けて富士見市いじめ防止基本方針を策定し、市、学校、保護者、子ども等の役割を明確にしたいじめの防止、早期発見、早期対応に取り組みました。
2 専門家等による富士見市いじめのない学校づくり委員会の設置、子どもたちが主体的にいじめの防止等に取り組むいじめのない学校づくり子ども会議を開催し、いじめ防止対策の充実を図りました。
6 教育相談体制の充実 1 小中連携支援シートの作成及び専門家による分析・助言を行い、不登校の解消及び未然防止策に取り組みました。
2 富士見台中学校区において、ピア・サポート活動の研究に取り組み、子どもたちの主体的な活動による望ましい人間関係づくりを推進しました。
7 学校教育の充実 1 投力の向上に引き続き取り組み、県平均を上回る成果が見られました。
2 教員と児童の泳力の向上を目指して、地域のスイミングスクールと連携した教員の研修会を実施しました。
8 学校・家庭・地域の連携 1 学校運営支援者協議会の市内全校設置を実現し、学校・家庭・地域がより一体となった教育の充実、特色ある学校づくりに努めました。
9 地域の教育力の導入 1 各分野における地域の専門家や近隣大学の学生のご協力をいただいて、小学校の音楽や図画工作、体育や家庭科等実技教科の学習を支援する実技指導協力員を配置し、小学校における実技教科の指導を充実させました。
10 小・中学校の連携 1 西中学校区による小中学校連携教育の研究発表会を実施し、研究成果を市内の学校に発表しました。
2 水谷中学校区において、小中一貫型教育における期待できる効果や想定される課題等について研究を進めました。
11 防犯・安全体制の充実 1 警察、関係機関等との連携を密接にし、市内及び近隣市町や商業施設における非行防止、並びに、交通安全教育の推進に努めました。
12 学校給食の充実 1 児童生徒の食の安全・安心に努めるとともに、女子栄養大学と連携して地場産食材を利用した栄養バランスの取れた魅力ある給食の開発、提供を実現しました。
2 児童生徒の食物アレルギー対応については、食物アレルギー源の情報を保護者・学校間で共有し、事故防止に努めました。
13 教職員の資質向上 1 教員一人ひとりの授業力向上を目的に、学校指導訪問を計画的に実施しました。
2 教員のキャリアに応じて若手教員研修、学年経営研修、学校経営研修等を実施しました。
14 就学援助制度の充実 1 経済的な理由で就学が困難な児童生徒の保護者を一層支援するため、認定基準や項目別単価を見直すなど、就学支援制度の充実に努めました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線234)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト