TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > マイナンバーをかたる詐欺にご注意ください

マイナンバーをかたる詐欺にご注意ください

最終更新日:平成27年10月7日
政策企画課 内線234

マイナンバー制度が始まり、公的機関の職員を名乗った『詐欺』が発生しています。市民の皆さま、不審な電話にご注意ください。

詐欺の手口

公的機関の職員を名乗る男Aから(高齢者の自宅に)電話があり、「あなたのマイナンバーは〇〇番です」と(偽の番号を)告げられた。その後、別の男Bから電話があり、「公的機関に寄付するため、あなたのマイナンバーを貸してほしい」と言われ、番号を伝えた。

翌日、公的機関を名乗る男Aから再び電話があり、「番号を教えたことは犯罪に当たる」と脅され、さらに「記録の書き換えをするには、お金が必要」と要求され、現金を支払ってしまった。

マイナンバー制度で、市役所を始めとした公的機関から、直接電話をかけることは絶対にありません
≪ご注意ください≫

振り込め詐欺のイラスト

不審な電話はすぐに切る

振り込め詐欺のイラスト

まずは身内に確認(相談)する

  • その他、「制度が始まると振り込み手続きが面倒になるので、口座番号を教えて欲しい」という内容で、口座番号を聞き出す手口の詐欺も発生しています。

▲このページの先頭へ

その他の詐欺

詐欺には、さまざまな手口があり、年々巧妙化しています。高齢者だけでは(分かっていても)防ぎきれない状況に追い込まれてしまいます。日頃から、さまざまな手口について知り、ご家族で確認し合ってください。下記のページでは、振り込め詐欺のほか、さまざまな手口の詐欺を掲載しています。

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:富士見市大字鶴馬1800-1

富士見市役所 総合政策部
政策企画課

電話番号:049-251-271 (内線234)

ふわっぴーのイラスト


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト