TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成26年度 総務部の取組内容

平成26年度 総務部の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組状況
1 市民に分かりやすい情報の提供 1 リアルタイムな情報発信の拡充を目的に、フェイスブックの導入を図りました。
2 広報紙にAR機能を付加し、スマートフォンやタブレット端末所有者向けに動画による情報の発信を可能としました。
3 広報紙を電子書籍として読めるように、無料アプリ「i広報紙」の導入に向けて取り組みました。
4 広報紙の現状について市民アンケート調査を実施し、今後の編集方法や構成などについて、幅広く意見を収集しました。
5 ホームページに関する職員のスキルアップ研修を実施しました。
2 庁舎管理の充実 1 「ららぽーと富士見」の開業に伴う交通環境などの変化を踏まえ、市役所・市民文化会館の敷地の再整備を実施しました。
2 老朽化した本庁舎設備(配分電盤、消防設備等)の交換・修繕を実施しました。
3 電気料金の削減の取組みとして、本庁舎及び庁舎分館事務室等の室内照明のLED化を実施しました。
3 情報公開・個人情報保護制度の充実 1 請求・申出に対する処理の迅速化、情報提供の活用及び情報公開度の向上を目的とした職員研修を実施しました。
2 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、市の保有する個人情報を改めて整理するとともに、マイナンバー制度に関連する特定の個人情報が適切に取り扱われるよう評価を実施しました。
4 健康管理体制の充実 1 衛生委員会を通して様々な意見交換を行いました。
2 時間外勤務時間について、月ごとに一定基準を超えた職員に対して所属長面談を実施しました。
3 健康診断又は人間ドックの結果を踏まえ、産業医による健康指導を実施しました。
5 人事評価制度の構築 1 職員の業務遂行意欲と能力の向上などを図るため、全職員を対象に人事評価制度(勤務態度評価・能力評価)を試行実施しました。
6 非常勤嘱託職員制度の充実 1 非常勤嘱託職員に関する報酬についての条例改正や休暇制度の充実を図りました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線234)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト