TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成26年度 教育委員会(学校教育担当)の取組内容

平成26年度 教育委員会(学校教育担当)の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組状況
1 教育振興基本計画の推進 1 教育振興基本計画の基本理念、基本方針、内容について継続的な周知に努めました。
2 基本方針、基本目標達成の具現化を目指し、様々な施策に取り組みました。
2 充実した教育課程の実施 1 小・中・特別支援学校全校で、2学期の授業日数を5日間増加させて教育課程を編成し、基礎基本の定着や確かな学力の育成等、充実した教育活動の実施に取り組みました。 
3 いじめ防止対策の推進 1 「富士見市いじめ防止基本方針」の作成に取り組むとともに、いじめの防止の施策を推進しました。
2 各学校における「学校いじめ防止基本方針」の策定、「いじめ防止対策委員会」の運営についての指導・支援をしました。
3 「いじめのない学校づくり子ども会議」を開催し、各学校の実践交流といじめ根絶に対する意見交換を実施しました。
4 ピア・サポート(仲間同士が支えあう思いやり実践活動)の理念に基づく教育実践を各学校に広めました。
4 小・中学校の連携 1 小・中学校の連携について、研究指定校を委嘱し、中1ギャップの解消を目指した小・中学校の連携における研究を推進しました。
5 学校・家庭・地域の連携 1 学校運営支援者協議会の小・中・特別支援学校全校への設置を目指すとともに、設置校についても積極的に支援を継続し、内容を充実させました。
6 不登校対策の実施 1 小・中学校の連携を強化し、専門家の分析・助言を取り入れた「小中連携支援シート」による不登校(長期欠席)児童生徒の支援及び未然防止に取り組みました。
7 特別支援教育の充実 1 通常の学級に在籍する特別な教育的ニーズのある児童のために、2つの通級指導教室(まなびとこころの教室「エル」ときこえとことばの教室「あいりす」)において、適切な指導・支援を充実させました。
2 小・中・特別支援学校に在籍する障がいのある児童生徒や発達障がいなど特別な教育的支援を必要とする児童生徒に対して、一人ひとりの特別な教育的ニーズに合わせた指導・支援を充実させました。
8 教育相談体制の充実 1 児童生徒の様々な問題を解決するために、スクールソーシャルワーカーを配置して、学校、関係機関と連携し、児童生徒及び保護者への支援を強化しました。
2 土曜日の電話相談を継続し、児童生徒や保護者等の相談の機会を充実させました。
9 学校体育の充実 1 投力を市の体力向上の重点課題に位置付け、教員対象の実技研修会を実施し、指導の工夫・改善を図りました。
10 道徳教育の充実 1 昨年作成した小原日登美さんの道徳教材の活用を図るとともに、高橋秀克さんを題材にした道徳教材を作成・活用し、道徳教育を推進しました。
11 人権教育の充実 1 発達段階に応じた人権感覚を身につけ、自分の人権を守り、他者の人権も守ろうとする意識・意欲・態度を育成しました。
12 読書活動の充実 1 学校図書館整理員を「読書推進支援員」に名称変更するとともに、小学校への配置日数を増加させ、活動内容を充実させました。
2 図書購入費を増額させ、読書環境を充実させました。
13 教職員の資質向上 1 学校指導訪問や教職員の研修を計画的に実施し、学年主任等の学校におけるリーダー及び若手教職員の育成を図りました。
14 学校給食の充実 1 学校の授業日数拡大に伴い、給食の提供回数を増やすとともに、学校給食の地産地消を推進しました。また、給食食材の産地公表及び放射能検査を継続し、安心安全な給食を提供しました。
2 学校と給食センターが連携し、食育の取組みを推進しました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線234)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト