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平成26年度 市民生活部の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組状況
1 窓口サービスの向上と新たな課題への対応 1 ピアザ☆ふじみ内のふじみ野出張所移転開設に向けた具体的な準備を、関係部署と連携しながら計画的に取り組みました。
2 平成27年度の社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に対応するため、住民基本台帳システム改修や税務システム改修等を行いました。
2 国民健康保険及び後期高齢者医療の運営 1 特定健康診査の受診率向上を図るため、受診案内を市の広報やホームページへ掲載するとともに、受診した方に抽選で、富士見市特産の味噌・お米等を贈呈しました。また、過去3年間(平成24年度~平成26年度)一度も特定健康診査を受診していない42歳から70歳の方に、受診券及び案内を再度送付しました。平成27年3月末の受診率については、42.1パーセントとなっています。
2 ジェネリック医薬品については、生活習慣病の対象者でジェネリック医薬品に切り替えた場合に自己負担が安くなる方に、差額通知を年2回送付しました。また、9月の被保険者証一斉更新時に、ジェネリック希望シールを配布しました。平成26年度の利用率(平均)は、50.5パーセントとなっています。
3 後期高齢者医療制度については、保険証の送付時に制度のパンフレット及び納付方法に関する案内を同封して送付しました。特に、年金特別徴収や国民健康保険から後期高齢者医療に移行された方の口座振替が継続されないことから、多くの方が速やかに移行できるよう、分かりやすく注意点を記載しました。また、収納率向上のため、電話や訪問による催告を行いました。
4 国民健康保険税減免要綱(平成26年4月)の制定を行いました。
5 国民健康保険税限度額の改正、高額療養費の改正など、法改正への対応を行いました。
3 市税等の収納率の向上 1 市税、国民健康保険税の滞納者に対して、年度を通して文書催告(11回)や電話催告による納付督促に取り組んだほか、債権の差し押さえなどの滞納処分を行い、収納率の向上に努めました。また、休日開庁日や毎週木曜日の時間外開庁日の納税相談や年末の徴収強化月間における休日、夜間の電話催告を行いました。

4 男女共同参画の推進 1 富士見市男女共同参画プラン(第3次)に基づき、市広報紙及び講演会等において市民への意識啓発を図るとともに、前年度の各課の取組みをとりまとめた「平成25年度男女共同参画の推進に関する年次報告書」をホームページに掲載したほか、平成22年度策定の同プランの中間見直しに向けての検討を進めました。
5 国際交流の推進 1 多文化共生社会の実現を目指して、NPOと連携し、ホームページで多言語での生活情報を提供したほか、市民団体と連携し、国際交流事業を実施し、国際交流の推進に努めました。また、友好姉妹都市であるセルビア共和国シャバツ市の水害復興支援として、募金や補正予算による義援金を送付しました。

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