TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 富士見市みんなで取り組む食育推進条例

富士見市みんなで取り組む食育推進条例

最終更新日:平成27年4月1日
健康増進センター  電話049-252-3771

埼玉県内初の「富士見市みんなで取り組む食育推進条例」を制定しました
                                (平成27年3月27日)

 近年の社会経済構造や価値観・ニーズ等の変化に伴い、「食育」はいのちをつなぐ要素、心身の健康を醸成する要素として一層重要となっています。
 また、「食育」は、食育基本法の前文において、「生きる上での基本であって、教育の三本柱である知育、徳育、体育の基礎となるべきもの」と位置づけられています。
 そこで、本市では、市民一人一人が、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる「食育」を推進することにより、健康で豊かな富士見市の実現と市民の生涯にわたる健康の保持及び増進を目指すことを目的に、「富士見市みんなで取り組む食育推進条例」を制定しました。
この条例では、食育を推進するための基本理念について、5つの事項を定めています。

基本理念
1.市民一人一人が、食品の安全性をはじめとする食に関する幅広い知識及び理解を深め、生涯にわたって健全な食生活を実践すること。
2.食に対する感謝の気持ちを育むとともに、豊かな心を培うこと。
3.食育において重要な役割を有している家庭、保育所、学校等では、積極的な食の環境づくりに努めること。
4.食生活において基本となる安心安全な食品及び食の環境が守られるよう推進すること。
5.地域の食文化及び特性を生かし、地産地消を推進すること

条例について

条例全文はこちらをご覧ください。PDFファイル(151KB)

食育推進イメージ図はこちらをご覧ください。PDFファイル(145KB)

▲このページの先頭へ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

健康増進センター

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト