TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 施設の愛称が「ピアザふじみ」に決定しました

施設の愛称が「ピアザふじみ」に決定しました

最終更新日:平成26年12月17日
政策企画課  内線232

ふじみ野駅前の新しい顔として、地域住民や市民の皆様に愛され、長く親しんでいただけるような施設とするため、「(仮称)ふじみ野出張所等多目的公共施設」の愛称を募集したところ、123件の応募がありました。その中から、施設の特徴がイメージされ、覚えやすく親しみやすい愛称を決定しました。

施設の愛称

    ふわっぴー


    『ピアザふじみ』


    (愛称の意味)
    「ピアザ」はイタリア語で「広場」という意味です。あらゆる世代が広場で交流することができる施設であってほしいという願いを込めたものです。

選考の理由

・広場という意味が多目的に利用してもらうことに通じる。
・児童館や食育推進室、多目的ホールなど若い方にも利用してもらえるイメージ。
・3文字でわかりやすく覚えやすい。

愛称の取り扱い

・施設の正式名称とするため、「富士見市立ピアザふじみ条例」を12月議会に提案し、12月16日に議決されました。
・富士見市第5次基本構想の将来都市像である「ひととまちがキラリとかがやく市民文化交流都市」の実現に向けた施設であることを表現するため、「ピアザ」と「ふじみ」の間に☆のマークを表記し、『ピアザ☆ふじみ』として、パンフレットやチラシ等に活用します。

入賞作品・入賞者

最優秀賞(1名)
ピアザふじみ 水口美音(みずぐちみお)さん 富士見市内在住
優秀賞(5名)
えこっぷ(ECOP) 塩野弓子(しおのゆみこ)さん 富士見市内在住
カルテット 細田薫(ほそだかおる)さん 富士見市内在住
ココ・フジミ 横山博(よこやまひろし)さん 富士見市内在住
コミュシス 野口陽子(のぐちようこ)さん 富士見市内在住
市民の駅ふじみ 新澤正禎(しんざわまさよし)さん 富士見市内在住

選考方法

庁内検討委員会で審査のうえ決定しました。

賞品

最優秀賞、優秀賞の方には富士見市特産品を贈呈します。


▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線232)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト