TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成25年度 教育委員会(総務担当)の取組内容

平成25年度 教育委員会(総務担当)の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 教育振興基本計画の推進 1 計画実施の初年度として、各種施策の教育行政方針への反映とその実行に向けての進行管理を行いました。
2 家庭・地域の教育力の向上 1 市PTA連合会と連携し、子どもたちの登下校や帰宅時間に合わせた地域での見守り活動(835運動)の実施に向けた研修を行いました。
2 公民館では、子育てする親の不安や孤立感を和らげるために、親子での交流や情報交換できる場を設けました。
3 各小学校区で開催する地域子ども教室の運営委員等による活動交流会を開き、課題の共有化を図りました。
3 生涯にわたる学習機会の提供と学びのネットワークの構築 1 NPO富士見市民大学と連携し、市民大学の開催と郷土富士見検定を実施しました。また水谷東公民館では、防災まちづくり協議会と連携して各種の事業に取り組みました。
2 第2期子ども大学ふじみを開校し定員を60名に倍増しました。
3 生涯学習施設として、公民館と交流センターが定期的に会議を行い、関連施設の情報共有を図りました。
4 学びあう地域社会を創る活動の推進 1 利用者、地域団体などと協働して地域公民館の役割についての協議を行うため、各公民館で会議を開催しました。
2 生涯学習関連施設の事業や利用団体をまとめた生涯学習ガイドブックを発行しました。
3 南畑公民館と水谷東公民館の耐震補強とエレベーターの設置工事を行い、水谷東公民館では加えて多目的ホールを拡張しました。
5 暮らしとまちづくりに役立つ読書活動の推進 1 富士山の世界遺産登録にちなんだ図書の企画展示の開催や、生活に身近な調べごと相談などに取り組みました。
2 第2次富士見市子ども読書活動推進計画のスタートの年として「子ども読書月間」に取り組みました。
3 図書館協議会や利用者懇談会を開催し、「図書館サービス計画」の策定に向けた取組みを進めました。
4 中央図書館視聴覚ホールの空調設備改修など環境改善に取り組みました。
6 郷土遺産の継承と文化芸術の振興 1 平成27年度の文化財総合目録作成に向け、調査研究を開始しました。
2 水子貝塚公園の復元住居改修を順次実施しています。初年度として第15号住居の改修を行いました。また、難波田城公園では城跡ゾーンの板塀塗装など修繕を行いました。
3 市民実行委員会とともに市民文化祭50周年事業を実施しました。
7 誰でも親しめる生涯スポーツの推進 1 夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会のNHK公開放送を招へいしました。
2 ガーデンビーチの床面張替2期工事を実施しました。
3 市民総合体育館メインアリーナ屋根全面崩落事故への対応として、事故調査委員会の設置、利用代替施設の確保などに取り組みました。
8 組織の総合力を生かした教育の推進 1 教育委員会定例会議、臨時会議のほかに教育委員協議会を開催しました。
2 基本計画に対応した事務事業評価を行うため、平成25年度実施分からの点検を早めるとともに評価方法の見直しを行いました。
3 いじめ問題や体育館事故の対応など、教育委員会調整会議、同プロジェクト会議などを開催し、課題解決に向けた協議を行いました。
4 子育てや健康づくり、まちづくりなど関連行政と連携し、事業推進に当たりました。
9 学校施設の維持管理 1 すべての小中学校の普通教室にエアコンを設置し、学習環境の向上を図るとともに、小学校と勝瀬中学校にはプロパンガスのバルクタンクを設置して災害時の避難所機能の充実を図りました。
2 針ケ谷小学校(第2期)と特別支援学校(第1期)、水谷小学校南校舎の大規模改造工事を実施しました。
3 水谷東小学校と勝瀬中学校のトイレ改修工事(第1期)、水谷中学校のエレベーター改修工事、水谷小学校と水谷東小学校の防球ネット改修工事などを行いました。
4 学校の安全性確保を最優先とする緊急修繕、樹木伐採等を実施しました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線232)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト