TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成25年度 まちづくり推進部の取組内容

平成25年度 まちづくり推進部の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 農業基盤の整備と担い手の育成 1 国の新しい方針や、農業経営基盤強化促進法に基づき、県や農地利用集積円滑化団体等との連携により、担い手である認定農業者をはじめ、集落の農業後継者に対して、制度の活用推進や農業経営情報等を提供しました。
2 地産地消の推進 1 「富士見市地産地消推進計画」に基づき「地産地消推進会議」を主体に地産地消の推進体制の充実を図りました。
2 消費者に信頼される安全・安心な農産物の生産支援を行うとともに、消費者と生産者の交流により農業に対する理解を深めることができました。
3 消費拡大オリジナルシール、のぼり旗、市ホームページによる周知のほか、広報に毎月連載して地元農産物を紹介し、需要の拡大を図りました。
4 開業予定の(仮称)ららぽーと富士見と類似の施設を見学して、地産地消の推進の方向性を検討しました。
3 「農・商・工」の連携の推進 1 市内の魅力あるお店や商品、農産物の情報発信を行うため、農業、商業、工業の垣根を越えた連携事業として、「富士見市元気プロジェクトカタログ」を作成しました。
2 「ふじみマーケット」の開催や、富士見市産の農産物等を使用した商品の開発等を支援し、農商工の連携と市内産業の活性化を図りました。
4 地域経済の活性化 1 商店会が行うイベントへの支援や、商店会街路灯のLED化への補助率の引き上げを行い、安心・安全な買い物空間の確保と、商店街が活性化することによる賑わいの創出を図りました。
2 一店逸品運動に加え、「ふじみマーケット」や「ふじみ産業元気プロジェクト」の発足など、既存の商店街の垣根を超えた取組みに対する支援を行いました。
3 住宅改修費の助成(「住(す)」み続け「宅(たく)」なる住宅改修助成事業)を行い、居住環境の向上と地域経済の活性化を図りました。
5 就労機会に関する情報提供の充実と相談体制の整備 1 国と連携して設置した「富士見市ふるさとハローワーク」において、就労機会に関する情報提供の充実と、相談体制の整備を図りました。また、求職者向けの就労支援策として、国や県等関係機関と連携し、共催による就職支援セミナー等を実施しました。
6 (仮称)富士見市産業振興条例の制定 1 市の産業振興に関する基本的方針(考え方)を定める、(仮称)富士見市産業振興条例の制定に向けて、産業振興審議会を設置し、条例内容等について審議を行いました。
7 第2次商業活性化ビジョンの策定 1 商業活性化に向けた基本的方針と具体的施策をまとめる「第2次富士見市商業活性化ビジョン」の策定に向けて、市内商業をめぐる現状分析と課題の抽出を行うため、市民アンケートを実施するとともに、商店会地域別懇談会を開催し、地域特性等を踏まえた商業実態の把握と、商業者へのヒアリングを行いました。
8 新市街地の整備 1 市街化区域に再編入された水子地区で行われている水子貝塚東土地区画整理事業の工事が完了しました。
2 (仮称)ららぽーと富士見の整備にあたり、住環境、交通環境、周辺公共施設整備など、市民要望への対応策について、庁内関係部局等と検討を行い、市民、商・工・農業関係者と意見交換会を開催しました。
9 都市計画道路の整備 1 みずほ台駅東通線、水子鶴馬通線、富士見橋通線について、整備手法等の検討を行いました。
10 鶴瀬駅西口土地区画整理事業の推進 1 事業の早期完了に向け、建物移転・道路築造等、事業推進に向けた取組みを行いました。
【使用収益開始率】
 ・平成24年度末(84.3%)
 ・平成25年度末(88.8%)
11 鶴瀬駅東口土地区画整理事業の推進 1 事業の早期完了に向け、建物移転・道路築造等、事業推進に向けた取組みを行いました。
【使用収益開始率】
 ・平成24年度末(33.8%)
 ・平成25年度末(43.5%)
12 公園の整備 1 「上沢公園」の整備について、ワークショップ等での意見を反映し作成した実施設計に基づき、工事に着工しました。
2 「南むさしの公園」の整備に向け、地域住民の意見を反映させた基本設計を作成しました。
13 緑化の推進 1 緑地保全の観点から、県指定緑地(ふるさとの森)であった緑地を、市民緑地「御庵(ごあん)」として指定しました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線232)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト