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平成25年度 市民生活部の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 本庁・出張所の窓口業務の改善 1 平成25年10月1日から市民課窓口において、パスポートの申請と発行事務を開始しました。
2 (仮称)ふじみ野出張所等多目的公共施設の開設に向け、庁内関係部署とともに具体的な検討を進めました。
3 本庁窓口の毎月第一土曜日の休日開庁(半日)や年度末、年度初めの土曜日臨時開庁及び西出張所の毎月最終木曜日の業務時間延長(午後8時まで)を引き続き実施しました。
2 国民健康保険及び
後期高齢者医療の運営
1 国保特定健康診査の受診率向上を図るため、市広報紙やホームページなどでPRするとともに、市のマスコットキャラクター「ふわっぴー」のエコバックを作製し、受診者で希望する方に配布をしました。また、受診率の低い年齢層(40歳から55歳)を対象に受診勧奨はがきを送付し、56歳から74歳までの方についても再度受診券を送付しました。
2 ジェネリック医薬品については、生活習慣病の対象者でジェネリック医薬品に切り替えた場合に自己負担が安くなる(可能性がある)方に、差額通知を年2回送付しました。また、9月の被保険者証一斉更新時に、パンフレットやジェネリック希望カードを同封し使用勧奨に努めました。
3 後期高齢者医療については、保険証の送付時に制度や納付方法に関する案内を同封して送付するとともに、年金特別徴収や国民健康保険から後期高齢者医療に移られた方の口座振替が継続されないことなどを記載した通知を送付しました。また、保険料の収納率向上のため、電話や訪問による催告を行いました。
3 市税等の収納率の向上 1 市税や国民健康保険税の滞納者に対しては、年間を通して文書や電話催告による納付督促に取り組んだほか、休日開庁日及び毎週木曜日の時間外開庁日の納税相談や年末の徴収強化月間における休日・夜間の電話催告を行い収納率の向上に努めました。
2 納付環境の整備の一環として取り組んだコンビニエンスストアでの納付については、平成25年度から国民健康保険税の取扱いを開始しました。
4 男女共同参画の推進 1 「富士見市男女共同参画プラン(第3次)」に基づき、市広報紙及び講演会等において市民への意識啓発を図るとともに、前年度の各課の取組みをとりまとめた「平成24年度男女共同参画の推進に関する年次報告書」をホームページに掲載しました。
2 女性相談等において、特に増加傾向を示すDV被害者からの相談に対応するため、11月から新たにDV相談窓口を開設しました。
5 国際交流の推進 1 多文化共生社会の実現を目指してNPOなどの市民団体と連携し、ホームページで多言語による生活情報の提供、異文化交流事業を実施し国際交流の推進に努めました。
2 外国籍市民相談については、従来のふじみの国際交流センターでの相談窓口に加え、4月から新たに市役所にも相談窓口を開設しました。

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