TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 「ピアザ☆ふじみ」整備の経緯等について

「ピアザ☆ふじみ」整備の経緯等について

最終更新日:平成27年5月11日
政策企画課 内線232

市では、様々な世代の方々にご利用いただける多目的な公共施設として、東武東上線ふじみ野駅の東口駅前に「ピアザ☆ふじみ」を整備し、平成27年5月7日にオープンしました。こちらのページでは施設がオープンするまでの経緯などをお知らせします。

市では、整備当初において施設名称を「(仮称)ふじみ野出張所等多目的公共施設」としてお知らせしていましたが、施設の愛称を正式名称とする「富士見市立ピアザふじみ条例」を平成26年12月議会に提案し、議決されたことから、「ピアザ☆ふじみ」としてホームページや広報紙などでお知らせしています。

「富士見市立ピアザふじみ条例」はこちらPDFファイル(127KB)

施設整備関連情報

施設整備に関する情報です。下記のリンク先からご覧ください。

完成予定図

「ピアザ☆ふじみ」完成予定図

完成写真

「ピアザ☆ふじみ」完成写真

工事請負業者

入札により施工業者を次のとおり決定し、平成26年6月議会での議決を経て工事請負契約を締結しました。

・工事名称(仮称)ふじみ野出張所等多目的公共施設建築工事及び設備工事

工事区分 契約者名 契約金額 備考
建築工事 関東・吉元特定建設工事共同企業体
(代表構成員)関東建設工業株式会社さいたま支店
(構成員)株式会社吉元工務店
372,600,000円 各工事の契約金額変更を専決処分し、平成27年3月議会にて報告しました。
設備工事 清水・マルナカ特定建設工事共同企業体
(代表構成員)株式会社清水アーネット
(構成員)有限会社マルナカ設備工業
187,725,600円

施設整備の基本コンセプト

ふじみ野駅周辺地域は、勝瀬原特定土地区画整理事業によって生まれた新しいまちなみであり、新しい住民や近隣市町を含めた様々な人々が行き交う賑わいのある地域です。
平成5年に開設されたふじみ野駅は、東武東上線の急行やTJライナーが停車する主要な駅となっており、平成25年3月には、東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線の相互直通運転の開始により、池袋を経て横浜まで1時間余りで接続されるなど、極めて利便性が高い駅となりました。
これらを踏まえ、市役所本庁と地域を結ぶ役割を担うだけでなく、駅前の立地環境を活かし、子どもや若者から、子育て世代や高齢者等まで、あらゆる世代が魅力を感じ、多くの人々が集う公共公益施設として、下記の視点に立った多機能な複合施設を目指して検討を進めてきました。

ふじみ野駅周辺のまちなみ

  1. 市民の交流や心やすらげる場の提供
  2. 利便性の高い行政サービスの提供
  3. 食・健康・ふれあいの場の提供
  4. 市民活動や文化芸術活動の場の提供
  5. 次世代の健全育成のための場の提供
  6. 防災機能の付加
  7. 環境への配慮

施設整備のスケジュール

平成24年9月 実施計画(3か年)事業に位置付け
平成25年3月 庁内検討委員会の設置
平成25年7月 設計業者決定
平成25年8月 地域住民との意見交換会開催
平成25年10月 地域住民への設計概要説明会開催
平成25年11月 基本設計の完成
平成26年3月 実施設計の完成
平成26年6月 工事業者決定
平成26年7月 工事着工
平成27年3月 施設完成
平成27年5月 施設オープン

整備概要

所在地 富士見市ふじみ野東1丁目16番地6
敷地面積 638.96平方メートル
建築面積 461.64平方メートル
延床面積 1,526.32平方メートル
構造・規模 鉄骨造・地上4階建て

案内図

施設の概要

「ピアザ☆ふじみ」施設概要PDFファイル(2508KB)

施設の整備段階の概要ですので、一部内容に変更がある場合があります。

1階 『ふじみ野出張所』
ふじみ野地域の行政サービスの需要を満たす機能・面積を確保し、転入・転出などの異動業務や税金などの収納業務を新たに追加するとともに、施設全体を管理します。
出張所窓口は、市役所本庁の市民課と同様に証明発行などはハイカウンター、異動など時間を要する手続きはローカウンターで対応できるようにします。
※市内の他の出張所(西、みずほ台、水谷、水谷東、南畑)と同様の業務を取り扱います。
『喫茶スペース』
社会福祉法人「ゆいの里」により喫茶店を運営し、出張所等施設の利用者や駅利用者、周辺の市民の方に、憩いの場を提供します(コーヒー、軽食、福祉作業所で作ったクッキー等を販売)。喫茶店の閉店時には、客席部分を誰でも自由に利用できるスペースとして開放します。
『赤ちゃんの駅』
オムツ替えや授乳のスペースとして設置します。
(ミルク用給湯器、ベビーベッド、授乳用ソファーの設置)
『展示壁(展示スペース)』
行政からのお知らせや地域情報の掲示、市民の作品展示などができるようにします。
『出入口(西側と北側の2箇所)』
西側の交番側をメインの出入口とし、駐車場や駐輪場を設置する北側にも出入口を設置します。
2階 『多目的ホール』
駅前の立地を活かし、様々な利用形態に応えられるよう、一体的な活用のほかに、可動間仕切りにより3室に区分して利用できるようにします。
選挙時においては投票所としても活用するほか、大規模災害時における帰宅困難者の一時滞在施設として活用します。
『オープンスペース』
地域の団体やサークルの打合せなどの際、予約せずに自由に利用できるスペースとして設けます。また、多目的ホール利用者の休憩スペースとしても利用できます。
『防災備蓄品収納倉庫』
多目的ホールを帰宅困難者の一時滞在施設として活用するため、毛布や飲料水などの備蓄品を収納します。
3階 『ふじみ野児童館』
市内3館目となる児童館を設置します。
児童館に必要な機能として、遊戯室、図書室、集会室(幼児室)を設置します。
4階 『食育推進室』
調理室機能を「食育推進室」として設置し、大学や市民などの協力を得ながら、本施設を拠点として今後の食育推進を図ります。
『研修室』
少人数のサークル活動や会議等に利用できるだけでなく、食育推進室で調理した料理を試食したり、提供したりできるようにします。
共用部分 『エレベーター』
利用者が視認しやすい建物中央に配置します。また、扉部分をガラス張りにすることで、室内の視認性を高めます。
『室内階段』
標準的な階段よりも踏み面や蹴上げ幅に余裕を持たせ、やさしい階段にします。
『トイレ・多目的トイレ』
駅前施設であるため、様々な方の利用を考慮し、通常のトイレのほか、車イスに対応した多目的トイレを各階に配置します。また、利用形態を考慮して、オストメイト対応トイレやユニバーサルシート、ベビーチェア等を設置します。
『駐車場・駐輪場』
北側道路に面して自動車駐車場3台(うち障がい者用1台)と自転車駐輪場20台を確保します。

▲このページの先頭へ


「ピアザ☆ふじみ」整備の経緯等に関するお問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1

電話番号:049-251-2711

富士見市役所 総合政策部
政策企画課 (内線232)

ふわっぴーのイラスト

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト