TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成30年度 総合政策部の重点施策

平成30年度 総合政策部の重点施策

総合政策部長

総合政策部長

水口 知詩(みずぐち さとし)

総合政策部の組織体制

 政策企画課 / 財政課 / 情報システム課 / 管財課 / 契約検査課

現状と課題

 富士見市総合計画・第5次基本構想に掲げた「ひととまちがキラリとかがやく市民文化交流都市~人と人との絆と和 地域が主役のまちづくり~」の実現を目指し、子どもから高齢者まで幅広い市民の皆様へ様々な施策を展開するとともに、都市基盤整備や企業誘致などに積極的に取り組んできました。その結果、多くの自治体で人口減少が進んでいる中で、微増ながらも定住人口の増加に加え、交流人口も増加しています。
 しかしながら、将来の超少子高齢社会の影響により想定される人口減少の課題に対し、持続可能な自治体運営が求められています。そのため、本市の持つ資源や特徴を活かした施策を計画的に推進するとともに、更なる自主財源の確保や行財政改革の推進を図っていくことが重要です。関係部局との連携を密にし、時間軸を意識して計画的な行政運営に努めていきます。

重点施策と取組内容

重点施策 取組内容
1 計画行政の推進 1 第6次基本構想策定の基礎資料とするため、行政評価を実施します。
2 市民の満足度などを把握するため、市民意識調査を実施します。
3 第6次基本構想策定に向けて、策定方針を検討します。
2 健全な財政運営の維持向上 1 健全な財政運営に関する条例に基づき、新たな財政運営目標値を設定します。
2 健全な財政運営に関する条例に基づき、使用料・手数料を見直します。
3 現財務会計システムの保守期間の終了(平成32年1月)を迎えるに当たり、新たな財務会計システムの導入に向けた検討をします。
3 システムの安定稼働推進 1 市民サービスの向上を図るため、安全で安定したシステムの運用を行います。
2 基幹系システムの契約が次年度途中で満了することから、スムーズな更新に向けて、データ移行などの調整を図ります。
4 公共施設等マネジメントの推進 1 施設保全計画策定に向けて、固定資産台帳を整備します。
2 施設保全計画策定に向けて、庁内検討委員会を設置します。
3 施設保全計画策定に向けて、施設の劣化度調査などの評価を進めます。
5 入札・契約業務の適正推進 1 公共工事の入札及び契約手続における透明性・公正性の確保を図るため、第三者評価による入札監視委員会を開催します。
2 地域経済の活性化を図るため、富士見市地元企業優先発注等に係る実施方針に基づき、市内事業者の育成及び受注機会の増大を図ります。

過去の取組内容

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線238)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト