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平成29年度 総務部の運営方針

総務部長

総務部長

大熊 経夫(おおくま つねお)

総務部の組織体制

 秘書広報課 / 総務課 / 職員課

基本方針と使命

 総務部は、行政に対する信頼を高めるため、幅広い情報の発信や情報提供の機会の拡充と適正な人事管理を進めるとともに、市政の円滑な推進に向けて、各部局との連携と調整に努めていきます。併せて、あらゆる危機を想定し、危機管理体制の強化を図っていきます。
 市役所本庁舎は、建築以来44年を経過していますが、来庁された方々に快適な空間を提供できるよう、適正な維持管理を進めていきます。
 平成29年度は「元気な市役所をつくろう!」を合言葉に職員力・組織力の向上を目指します。

現状と課題

1 現状
 広報紙の発行については、多くの人に読んでもらえるような紙面づくりに取り組んでいます。
 ホームページについては、迅速かつ分かりやすい情報の提供に努めています。また、ツイッターやフェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、都市宣言塔の電光掲示板など、様々な媒体により情報発信をしています。
 危機管理体制については、危機管理マニュアルを基に、万が一の際に安全かつ迅速な対応ができるよう努めています。
 情報公開については、地方自治の本旨に則り、市民への説明責任を果たせるよう努めているとともに、個人情報保護については、適切な運用により個人の権利利益の保護を図るよう努めています。
 市役所本庁舎については、来庁された方々に快適な空間の提供として、衛生面や安全面、バリアフリーなどに配慮した各設備の更新・補修を計画的に行っています。
 人事管理については、複雑化・多様化している行政需要に対し、再任用職員や非常勤嘱託職員を含めた適切な職員配置及び研修制度の充実により、その対応を図るとともに、過重労働の防止など、職員の健康管理に努めています。
2 課題
1 さらに魅力あふれる広報紙の作成に取り組むとともに、見やすく情報が探しやすいホームページとなるように、リニューアルに向けた準備をすること。
2 危機管理体制について、人員体制などに即したBCP(業務継続計画)の見直しを図ること。
3 公文書を適正に保管する場所を確保すること。
4 庁舎の適正な維持管理を推進すること。
5 災害時を想定した各設備の更新及び補修を計画的に推進すること。
6 再任用職員及び非常勤嘱託職員を含めた適正な人事管理を図ること。
7 人事評価制度の適切な運用や職員研修の充実により人材育成を推進すること。
8 職員の健康管理の充実を図るとともに、ワーク・ライフ・バランスを推進すること。

重点的に取り組む施策

重点施策 取組内容
1 迅速かつ分かりやすい情報の提供 1 より多くの人に広報紙を読んでもらえるよう、特集記事の充実、読みやすい広報の作成に取り組みます。
2 見やすく情報が探しやすいホームページのリニューアルに向けて、計画的な準備に取り組みます。
3 SNSによる情報発信のほか、都市宣言塔の電光掲示板やテレビによるデータ放送サービスなど、様々な媒体を通して迅速に情報発信をします。
2 危機管理体制の見直し 1 危機管理マニュアル及びBCP(業務継続計画)の検証を行い、見直しに取り組みます。
3 情報公開・個人情報保護制度の充実 1 情報公開・個人情報保護制度の安定した運用及びマイナンバー制度における特定個人情報の適正な管理を図るため、継続した職員研修を実施します。
4 文書管理体制の整備 1 公文書の適正な管理を図るため、公文書の保存方法や保管体制への対応に取り組みます。
5 庁舎管理の充実 1 庁舎の機能維持を目的として、本庁舎の給水及び空調設備改修工事を行います。
6 人事評価制度の実施 1 人事評価制度の円滑な運用に努め、職員の業務遂行意欲と能力向上を図ります。
7 健康管理体制の充実 1 職員のメンタルヘルスケアの拡充に向け、メンタルヘルス相談、ストレスチェック及び専門医相談を実施します。
2 職員の過重労働などによる健康障害を防止するため、様々な情報を提供するとともに、健康管理及びワーク・ライフ・バランスの観点から時間外勤務の縮減を図ります。

過去の取組内容

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