TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成29年度 自治振興部の取組内容

平成29年度 自治振興部の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 市民参加・協働のまちづくりの推進 1 「富士見市協働事業提案制度」により、市民と市が協働して取り組む事業を募集し、平成30年度に実施する4件の協働事業を採択しました。
2 地域の特性を活かしたまちづくりのため、6地域に設立されている地域まちづくり協議会に対し、補助金などの支援を行うとともに、設立されていない地域の設立に関する意見交換を行いました。
3 市民が安心して市民活動に参加できるよう、富士見市市民活動総合補償制度の見直しを行い、被災地での避難所運営、防災訓練を補償の対象としました。
2 富士見ふるさと祭り 1 多くの市民の参加と協力により、賑わいと活力ある「ふるさと富士見」の魅力を高めるとともに、世代を超えた交流により市民の一体感とコミュニティを生み出すため、'17富士見ふるさと祭りを開催しました。
3 文化芸術活動・生涯学習活動の振興 1 「子ども文化芸術大学☆ふじみ」や「ふじみ野駅サロンコンサート」等、多彩な事業を展開しました。
2 「キラリ☆ふじみ」が安全で快適に利用できるよう、施設・設備の改修を実施しました。
3 「第2次富士見市生涯学習推進基本計画」に基づき、まちづくり講座(通称 出前講座)の開催等、地域の学習環境づくりに努めました。
4 地域資源の活用と創出 1 「シティプロモーション推進戦略会議」を組織し、シティプロモーションの戦略づくりに着手しました。
2 富士見市マスコットキャラクター「ふわっぴー」が世界キャラクターサミットなどのイベントに参加し、市のPRに努めました。
3 「富士見市制施行45周年記念事業 ももクロ春の一大事2017in富士見市」の開催など、PR大使の方々を通じてPRを行いました。
4 「富士見市地域活性化研究会(ふじみ☆ラボ)」との協働による、「ふわっぴー」のグッズや地域の散策マップの作製・販売を実施しました。
5 桜のオーナー制度により富士見市水防センター脇へ10本のカワヅ桜を植樹しました。
6 サイクリングコースの補修工事や草刈業務を実施し、地域散策やウォ―キング利用の利便性向上を図りました。
7 フィルム・コミッションを活用した地域の魅力発信に努めました。
5 防災対策事業の強化 1 関連法の改正や本市における災害の教訓等を受け、富士見市地域防災計画の見直しを行いました。
2 防災リーダーの育成・自主防災組織の充実・強化に加え、消防団活動を推進し、地域防災力の向上に努めました。
3 避難所カルテの作成や避難所運営に関する研修を実施し、学校・地域との連携を推進しました。
4 ふじみ野小学校区合同防災訓練を実施し、地域・学校・行政が協力し連携を強化しました。
6 防犯対策事業の充実 1 地域防犯活動や犯罪抑止活動などの体制を整備し、防犯パトロール隊及び市民青色防犯パトロール隊の育成・支援を強化しました。また、東入間防犯・暴力排除推進協議会の活動を推進しました。
2 町会・警察・行政で締結した「富士見市犯罪情報住民提供等に関する協定」に基づき、犯罪情報の提供を行い、防犯力の向上を図りました。
3 富士見市安全安心なまちづくり防犯推進計画に基づき、防犯施策を市民と協働で総合的かつ計画的に推進しました。
4 防犯カメラの活用に向けた体制の整備として、「富士見市防犯カメラ等の設置及び運用に関する基本方針」を策定しました。
5 富士見市空家等対策の推進に関する条例を制定し、総合的な空き家対策に取り組みました。
7 再生可能エネルギー等システム設置に対する補助 1 CO2削減を目的とした地球に優しい環境を目指し、住宅用太陽光発電システムを設置された市民に補助金を交付しました。このうち、小規模太陽光発電設備を設置された方々及びHEMS(家庭用ホーム-エネルギー-マネジメント-システム)を併設した方々には、追加の助成も実施しました。
8 地球にやさしい生活環境づくり 1 各町会や関係団体などの協力をはじめ、多くの市民の方々の参加のもと、5月28日(日)と11月26日(日)に市内一斉清掃を実施しました。
2 富士見市環境施策推進市民会議と協働による「富士見市をきれいにする条例」の街頭キャンペーンを市内3駅で実施しました。
3 「富士見さくらねこ応援団」と協働し、飼い主のいない猫に対して、不妊去勢手術を実施しました。
4 環境に配慮したライフスタイルへの転換や、環境配慮を織り込んだ社会経済システムの構築など、社会情勢や経済状況に応じた環境問題に的確かつ早急に対応するため、第2次環境基本計画の見直しを行いました。
9 放射線への対応 1 年6回の公共施設等における空間放射線量の測定を行うとともに、放射線量簡易測定器の貸し出しを行いました。
10 環境調査の実施 1 市民の方々の健康の保護と地域の生活環境の保全のため、ダイオキシン類、二酸化窒素、自動車騒音、河川水質・生物などの調査・測定を実施しました.
11 第2次富士見市美化推進計画の推進 1 富士見市商工会・商店会連合会・市の3者による美化推進に関する協定に基づき、清掃時に着用する腕章や店舗用ステッカー及びミニのぼり旗を作成し、配布しました。
12 4Rの推進によるごみ減量化・再資源化の取組み 1 4R運動を推進し、ごみの減量化・再資源化に努めました。
2 市民サービスの向上を図るため、合理的・効率的な廃棄物の収集運搬に関する施策を推進しました。
3 生ごみの減量化に関する啓発のため、水切りグッズ等を配布しました。
13 学習や交流の機会の充実 1 交流センター・コミュニティセンター・ピアザ☆ふじみでは、地域交流会の開催など、交流の機会を提供しました。
2 ピアザ☆ふじみの利用者にふじみ野交流センターへの事業参加を呼び掛けるなどして、相互の連携を図りました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線238)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト