TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成29年度 市民生活部の取組内容

平成29年度 市民生活部の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 窓口サービスの新たな課題への対応 1 マイナンバーカードの円滑な交付のため、早期受領の呼びかけを実施しました。
2 マイナンバーカード未受領の改善のため、通知カード保管期間の延長を実施しました。
3 「コンビニ交付サービス」の導入に向け、調査・研究及び情報収集を行いました。
2 国民健康保険及び後期高齢者医療の運営 1 早期の疾病予防と医療費の適正化のため、生活習慣病重症化予防対策事業の実施や特定健康診査・特定保健指導の受診勧奨を行いました。
2 国民健康保険の都道府県化に向けた準備をしました。
3 後期高齢者広域連合と連携し、制度の安定運営に努めました。
3 市税等の収納率の向上 1 収納率向上のため、適正な滞納整理を行いました。
2 納期内納付促進のため、ペイジー口座振替受付サービスを導入しました。
3 特別徴収徹底のため、関係団体への協力依頼と周知活動を実施しました。
4 人権活動の推進 1 人権問題の解決と幅広い周知を目指し、人権擁護委員とともに「人権を考える集い」を開催しました。
2 人権の重要性を広域的に周知していくため、入間郡市一体となった「人権フェスティバル」を開催しました。
3 セクシュアルマイノリティ(LGBT)等への理解を深める「人権啓発研修会」を開催しました。
5 男女共同参画の推進 1 市民の意識啓発を図るため、男女共同参画講演会及びセミナーを開催しました。
2 広報ふじみを活用し、男女共同参画推進に係る記事を年4回掲載し周知活動を実施しました。
3 男女共同参画事業の現状を広く周知するため、「男女共同参画の推進に関する年次報告書」を作成しました。
6 国際交流の推進 1 多文化共生の実現のため、国際交流フォーラムを開催しました。
2 姉妹都市シャバツ市との友好関係発展のため、季節ごとにインターネットメールによる情報交換を実施しました。
3 外国籍市民に分かりやすい行政情報の発信を目的とし、市ホームページ内「生活ガイド6か国語」を更新しました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線234)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト