TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成24年度 健康福祉部の取組内容

平成24年度 健康福祉部の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 災害時要援護者支援事業の推進 1 制度周知のための案内及び登録申請書を広報に折込んで全戸配布しました。
2 民生委員が高齢者世帯等を戸別訪問し制度の周知を図ったほか、登録申請者の個別計画を作成しました。
3 平成25年4月9日現在の登録申請者は1,478人となっています。
2 地域福祉計画の推進 1 推進組織である社会福祉協議会と連携し、地域における現状と課題に対する計画の推進状況の把握に努めました。
3 グループホーム等の設置の推進 1 (平成27年度に開設を予定している)ゆいの里福祉会のグループホーム建設用補助金決定を支援しました。
4 相談支援の充実 1 相談支援の充実のため、「障がい者相談支援センター」(入間東部福祉会に委託)を三芳町と共同で平成25年4月に開設しました。
5 第5期高齢者保健福祉計画(介護保険事業計画)の推進 1 各圏域における地域密着型サービス事業所の整備を計画的に実施していくため、公募による選考を行いました。
2 介護保険料の収納向上を図るため、未納者に対する臨宅徴収の回数を増やしました。
6 地域支援事業の推進 1 高齢者が介護の必要な状態になることを防ぐために、二次予防事業対象者に対して介護予防事業の取組みを進めました。
2 高齢者の総合相談に対して、直営の富士見市中央地域包括支援センターと委託先の地域包括支援センターむさしの及び地域包括支援センターふじみ苑が、地域の方や関係機関と連携し、支援・対応を行いました。また、今後の整備に向けて、地域包括支援センターの公募を実施しました。
3 高齢者に対する権利擁護事業として、広く地域への認知症理解の機会を設けたり、成年後見制度利用の支援や高齢者虐待の予防と対応に努めました。
7 高齢者福祉(生活支援、高齢者虐待への対応)の充実 1 緊急時連絡システムの設置をはじめとする在宅高齢者への生活支援事業を継続しました。
2 介護保険制度や市のサービス以外で自立した生活を送るために必要とされることについて、関係機関との連携を強化し、高齢者の生活支援の構築ができるよう対応を継続しました。
3 高齢化率の増加、認知症の高齢者の増加に伴い、高齢者虐待も増加傾向にあり、市と地域包括支援センターが連携をはかり対応しました。
8 がん検診受診の推進 1 胃がんリスク検診(ABCD検診)を実施しました。検診は、東入間医師会に委託し、2市1町内にある医療機関で受診できるよう調整しました。
2 子宮頸がん検診・乳がん検診・大腸がん検診について、国においてがん対策推進事業が実施されることから、この対象となる検診の無料クーポン券を交付し、がん検診受診率の向上に取り組みました。
9 健康教育・健康相談の充実 1 生活習慣病予防教室として、脂質異常症、糖尿病、高血圧それぞれについての教室を実施しました。骨粗しょう症予防教室では、年6回に増やしたところ、のべ128名の参加がありました。ウォーキング講座では、今年度も講座終了後に自主グループとして活動を開始しました。また、検診の待ち時間を利用して、1,190名の方に健康教育を実施しました。
2 町会・地区社会福祉協議会等と連携し、地域健康相談を13か所で実施し、418名の参加がありました。地元の地域で気軽に参加することで、健康増進センターを身近に感じ、健康への意識を高めていただきました。
10 国民健康保険特定保健指導の推進 1 特定保健指導として、積極的支援及び動機付け支援を、利用者の利便性向上のため、初回支援を個別化し、会場を市内各施設(各公民館・交流センター等)で実施しました。
11 ふじみパワーアップ体操の普及推進 1 市制施行40周年を記念し、ふじみパワーアップ体操をより富士見市らしい内容に改編し、普及を進めやすいよう映像テキスト(DVD)と音声テキスト(CD)を制作しました。
2 体操参加の対象者拡大を図るため、場所を選ばすに取り組めるふじみパワーアップ体操立位ダイジェスト版を考案し、映像テキスト(DVD)と音声テキスト(CD)を制作しました。
3 町会単位の体操クラブを新たに3か所立ち上げ支援しました。
12 パワーアップ・リーダー育成、支援 1 開設から5年以上経つ体操クラブ6か所を対象に、リーダー後継者を育成するためのステップアップ講座を実施し、新リーダー22名を養成しました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線234)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト