TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成29年度 教育委員会(総務担当)の取組内容

平成29年度 教育委員会(総務担当)の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 教育振興基本計画の推進 1 第2次富士見市教育振興基本計画を策定しました。
2 外部評価や教育委員協議会を踏まえた事務事業点検・評価を実施しました。
2 学校施設・設備の維持管理 1 大規模改造工事(関沢小、本郷中)、トイレ改修工事(水谷中)、体育館改修工事(みずほ台小)を実施しました。
2 タブレット型パソコンを導入(関沢小、針ケ谷小)しました。
3 家庭・地域の教育力の向上 1 児童生徒の家庭での学習習慣の確立と学力向上を図ることを目的とした家庭学習応援事業を開始しました。
2 家庭教育支援会議と子ども未来応援センターとの連携に向けて検討を開始しました。
4 生涯にわたる学習機会の提供と学びのネットワークの推進 1 子ども大学☆ふじみ、地域・自治シンポジウムの開催など、多様な学習機会を提供しました。
2 ピースフェスティバルの開催など、人権・平和教育を推進しました。
3 市民人材バンク制度など、学習支援体制の充実を図りました。
5 学びあう地域社会を創る活動の推進 1 子育てや介護予防など、地域課題に沿った学びあいの機会を提供しました。
2 地域の特色を生かした公民館だよりの発行など、情報提供の充実を図りました。
3 安全で快適に利用できるよう公民館を整備しました。
6 暮らしとまちづくりに役立つ読書活動の推進 1 滞在型空間と交流・つながりの創出を目的とした中央図書館の改修工事を実施しました。
2 第3次富士見市子ども読書活動推進計画を策定しました。
7 郷土遺産の継承と文化芸術の振興 1 水子貝塚公園の復元住居(5棟目)の改修を行いました。
2 社会科展を実施しました。
8 誰もが親しめる生涯スポーツの推進 1 富士見市スポーツ推進計画に基づき、各種スポーツ施策を推進しました。
2 スポーツ環境の整備を実施しました。
3 子どもスポーツ大学☆ふじみ、スポーツフェスティバルなどを通じ、生涯スポーツの機会を提供しました。
9 組織の総合力を生かした教育の推進 1 新たな教育委員会制度の下、教育委員会会議での審議を推進しました。
2 教育委員協議会や総合教育会議により、市長部局との連携を推進しました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線238)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト