TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 平成24度 教育委員会(総務担当)の取組内容

平成24度 教育委員会(総務担当)の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 教育委員会の充実 1 教育委員協議会では、市PTA連合会役員や5つの社会教育関係委員との懇談の機会を設け、現状や運営上の課題の把握に努めました。
2 教育委員会定例会の議事録を市ホームページで公開し、開かれた教育委員会に努めました。
2 計画的、効果的な事務事業の推進 1 市民検討会議や教育懇談会での意見や要望を踏まえ、平成25年度から5年間を計画期間とする「富士見市教育振興基本計画」を策定しました。
2 事務事業の点検、評価にあたり、外部評価委員から各所属長へのヒアリング実施等、評価方法の工夫改善を図りました。
3 児童生徒の学習環境の整備 1 小中学校普通教室と一部特別教室への空調機設置にかかる設計及び工事(平成24年度と平成25年度の継続事業)を進めています。
2 勝瀬小学校・本郷中学校トイレ改修工事(第1期)を行いました。
3 針ケ谷小学校大規模改造工事(第1期)を行いました。
4 生涯学習・社会教育の充実 1 小学4年生から6年生を対象に、学ぶ楽しさを体験しながら知的好奇心を育む機会として、近隣の大学や市民団体等で組織する実行委員会との協働による「子ども大学ふじみ」を開催しました。
2 市制40周年記念事業として、富士見市民大学では「郷土富士見検定」を行いました。
3 鶴瀬公民館耐震補強工事を行うとともに、南畑公民館と水谷東公民館の耐震補強及びエレベーター設置に係る設計を行いました。
5 生涯にわたるスポーツ活動の推進 1 市民がスポーツを通して健康増進を図る「きらりスポーツカレッジ」(総合体育館指定管理者自主事業)を支援しました。
2 安心安全で快適な施設の維持管理を目指して、市民総合体育館空調・ボイラー設備や市民プール場内床面の改修を行いました。
6 文化財の保存と活用の推進 1 市制40周年記念事業として難波田城公園内の古民家において、公募による新郎新婦と地域の皆さんの協力で昭和40年代の結婚式を再現し、映像に記録しました。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線234)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト