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平成29年度 教育委員会(学校教育担当)の取組内容

重点的に取り組んだ施策

重点施策 取組内容
1 教育振興基本計画の浸透
1 各学校における教育内容の充実を図るため、教育振興基本計画に基づく施策を「平成29年度富士見市教育行政方針」に示し、重点化を図り周知するとともに、各学校の取り組みを支援しました。
2 きめ細やかな指導による学力の育成
1 埼玉県及び全国学力・学習状況調査の結果を埼玉県教育委員会と連携して分析し、指導方法の改善・支援体制を充実しました。
2 児童生徒が主体的、対話的で深い学びとなる授業を展開することができるよう、全教員を対象とした指導力向上研修会を実施しました。
3 英語教育の充実 1 小学校の英語教科化の実施に備え、小学校教員が英語指導力を身に付けるため、英語指導力ブラッシュアップ研修を実施しました。
2 児童が英語に親しむイングリッシュサマーキャンプを実施しました。
3 英語教育の充実を図るため、AET(英語指導助手)の配置日数を増加しました。
4 特別支援教育の充実 1 小・中学校の特別支援学級での指導・支援の充実を図るため、富士見特別支援学校の持つ専門性を生かし研修会・授業公開を実施しました。
2 中学生に対する特別な教育的支援の充実を図るため、中学校に発達・情緒障がい通級指導教室「せせらぎ」を開設しました。
5 いじめ防止対策の充実 1 いじめ根絶に向け、富士見市いじめのない学校づくり委員会を実施し、いじめの未然防止・早期発見・早期対応の体制を充実しました。
2 富士見市いじめのない学校づくり子ども会議を開催し、各学校でいじめ防止の取り組みを実施しました。
6 道徳教育の充実 1 道徳の教科化に向けた準備のため、研修会を実施しました。
2 いじめ防止に向け、小学校低学年を対象とした道徳教材資料を作成し、授業研究会を実施しました。
7 教育相談体制の充実 1 不登校の解消及び未然防止のため、スクールソーシャルワーカーの1名増員及び教育支援シートを活用した取り組みを実施しました。
2 児童生徒の望ましい人間関係づくりの推進のため、東中学校区、勝瀬中学校区において、ピア・サポート活動を実施しました。
8 学校体育の充実 1 児童生徒の体力向上を目指し、敏捷性の向上を課題に掲げ、教師用手引き「富士見スタンダード(体育編)」を活用しながら、体育の授業を中心に、授業研究会や実技研修会を実施しました。
9 通学路の安全確保 1 通学路安全総点検に基づき、学校や地域と連携し、通学路の安全確保及び改善のため、グリーンベルト区間を拡張しました。
10 学校・家庭・地域の連携 1 学校・家庭・地域が連携した地域とともにある学校づくり、特色ある学校づくりを進めるため、学校運営支援者協議会、学校応援団、補習授業協力者、実技指導協力員など、地域の人材資源を活用しました。
11 小学校実技教科の充実 1 小学校のマット、跳び箱、楽器など、学習の充実に必要な教材備品を更新をしました。
12 小・中学校の連携 1 小中一貫教育の推進に向け、水谷中学校区における研究及び西中学校区、東中学校区における研究発表会を実施しました。
13 就学援助 1 経済的に就学が困難な家庭に対して、経済的負担の軽減のため、中学校1年生の新入学用品費を支給しました。
14 学校給食の充実 1 栄養バランスの取れた安全・安心で魅力ある給食の提供のため、地場産食材を使用しました。
2 児童生徒の食への関心を一層高めるため、給食の人気メニューを作る親子クッキング教室を開催しました。
15 教職員の資質向上 1 教員の授業力の向上とミドルリーダー及び若手教職員の育成のため、学校指導訪問や研修会を実施しました。
2 経験年数の浅い教員の授業や学級経営の力を向上させるため、小学校全校に若手教員育成指導員を配置しました。
3 教職員の資質向上のため、学校研究をはじめ、グループや個人による課題研究を支援し、研究発表会を実施しました。
16 ICT機器の活用 1 ICT機器を活用した授業の充実のため、タブレット型コンピューターを関沢小学校と針ケ谷小学校に設置しました。
17 学校事務の効率化 1 子どもに向き合う時間を確保するとともに、教職員の事務負担軽減のため、校務支援システムを本格運用しました。

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