TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 市役所本庁舎1階に総合的窓口を開設しました

市役所本庁舎1階に総合的窓口を開設しました

政策企画課 内線232

「訪れる市民のための窓口・市民の目線に立った窓口へ」をコンセプトに、市役所本庁舎1階の窓口を、初めて来庁されるお客様にもわかりやすく、利用しやすい窓口へ改善しました。(平成24年1月4日から開始)

総合的窓口の写真

主な改善ポイント

 誰もが利用しやすい窓口に改善するため、今までの業務方法の見直しや、新しい案内方法を取り入れました。主な改善ポイントは以下のとおりです。

初めてのお客様でもわかりやすい窓口に!

1 フロアアドバイザーの導入【市民課窓口の記載台付近】
フロアアドバイザー

 お客様が迷わずスムーズに手続きができるように、窓口へのご案内や申請書等の記載補助を行います。

2 案内表示の改善【1階窓口課】
課の名前だけでなく取扱業務を表示するとともに、窓口ごとにカラーで分けてわかりやすくしました。

(案内表示の例)

異動受付窓口の案内表示

異動受付窓口(オレンジ色)

保険年金課の案内表示

保険年金課(緑色)

必要な手続きを漏れなくスムーズに!

1 本日の手続きの見える化【市民課異動受付窓口~窓口各課等】
転入・転出や婚姻・出生などの異動に関する届出の際に必要な手続きの情報を、手続きチェックシートで「見える化」することで、手続き漏れの心配を無くし、お客様の安心感を向上させます。

(手続きチェックシートの例)

手続きチェックシート(出生)

お子さんが生まれたとき(出生)

手続きにおけるお客様の負担を減少!

1 異動受付窓口と証明窓口の新設【市民課】
(異動受付窓口)転入・転出などの住所変更、婚姻・出生など戸籍に関する届出や印鑑登録は、お客様のプライバシーに配慮し、窓口ごとに仕切られたカウンターで座ってゆっくりと手続きができます。

(市民課証明窓口)住民票や印鑑証明などの発行は専用の窓口でスピーディーに対応します。
異動受付窓口

異動受付窓口

市民課証明窓口

市民課証明窓口

2 番号案内表示システムの導入【市民課・保険年金課】
市民課には番号発券機を設置して、大型モニターに番号を表示するとともに自動音声案内でお客様をお呼びします。保険年金課では業務内容に応じて職員が番号札をお渡しします。受付の状況や順番が明確になり、安心してお待ちいただけます。

(市民課での手続きの一例)

申請書記載台

1 まずは記載台で申請書に記入します。

番号発券機

2 番号発券機から番号札を取ってお待ちください。

番号表示モニター

3 モニターに番号を表示し、音声でお呼びします。
「ピンポーン、○○番の番号札をお持ちのお客様、××番窓口までお越しください。」

窓口の番号表示機

4 各窓口でもお客様の番号を表示します。

3 申請書様式の統合【市民課】
お客様の記入の負担を軽減するため、今まで別々だった住民票、印鑑証明、戸籍等の申請書を1枚にまとめました。

申請書の統合イメージ

お客様スペースの快適性を向上!

1 狭い通路幅の拡張【市民課・保険年金課を囲む通路】
車椅子やベビーカーを利用されるお客様が、よりスムーズに通行できるようになりました。
市民課側通路

子育てや福祉に関する手続きの窓口前の通路

保険年金課側通路

年金や税に関する手続きの窓口前の通路

2 待合スペースに大型モニターを設置【市民課・保険年金課】
お客様のご利用が多い市民課と保険年金課には専用の待合スペースを設置しました。それぞれの待合スペースには大型モニターを設置し、市役所からのお知らせや地元企業の広告などを放映しますので、手続きをお待ちの間にご覧になることができます。
市民課待合スペース

市民課待合スペース

市民課待合スペース設置モニター

市民課待合スペースの上部中央に設置した大型モニター(50インチ)から、市役所からのお知らせや企業広告を放映します。

保険年金課待合スペース

保険年金課待合スペース

保険年金課待合スペース設置モニター

保険年金課待合スペースの上部に設置した大型モニター(42インチ)から、市役所からのお知らせや企業広告を放映します。

企業広告の放映モニターを設置し、独自財源を確保!
広告代理店と協定を結び、市役所の庁舎内に大型モニターを設置して、地元企業などの広告を放映する有料広告事業を開始しました。総合的窓口に導入する番号案内システムは、この有料広告事業の収入により導入しました。

⇒市庁舎広告モニター事業の詳細はこちらのページへ(別ウインドウで開きます)

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

電話:049-251-2711(市役所代表)

総合政策部 政策企画課(内線232)メールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

政策企画課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト