TOP > 市政・まちづくり > 施策・計画 > 太陽光発電システムを設置された方に奨励金を交付します

太陽光発電システムを設置された方に奨励金を交付します

最終更新日:平成28年4月20日
環境課 内線242

平成28年度 実施概要

6月1日(水曜日)より、奨励金の申請受付を開始します。

太陽光発電システムの屋根

市では、温室効果ガスの排出量の削減を図るため、住宅用太陽光発電システムを設置し、省エネに取り組む皆さんに住宅用太陽光発電システム設置奨励金を交付します。

奨励金の対象となる方

次のすべての要件に該当する方

(1) 市内の住宅に住宅用太陽光発電システムを設置された方、又は住宅用太陽光発電システムを設置した市内の新築住宅を購入された方
 ※新築住宅・既存住宅、どちらの新規設置も対象となります。
 ※集合住宅及び併用住宅も対象となります。

(2) (1)の住宅に居住されている方で、住民基本台帳に記録されている方

(3) 市税を滞納していない方

(4) 電力会社と系統連結(太陽光発電システムによる発電に余剰電力が生じた場合に、これを商用電力に送電できるようにしていること) に伴う電力受給契約を自ら締結している方で、電力受給契約日(電力会社の「電力受給契約申込書」に記載されている承諾日)が、平成28年2月1日から平成29年1月31日までの方

(5) 当該奨励金の交付を過去に受けたことがない方

奨励金の交付条件

次のすべての要件に該当する方

(1) 太陽電池容量(日本工業規格に基づいて算出された太陽電池モジュールの最大出力の合計値をいう) が1kW以上かつ10kW未満のもの

(2) 太陽光発電システムは、未使用のもの

(3) 太陽光発電システムは、住宅の屋根等への設置に適しているもの

奨励金の交付額

奨励金の交付額は、システム1式当たり5万円です(ただし、1世帯当たり1式のみとします)。
 ※平成28年度は、140件の交付を予定しています。

奨励金の交付申請手続き

1.申請書類
住宅用太陽光発電システム設置奨励金交付申請書(下記からダウンロードしてください)に添付書類を添えて環境課の窓口へ直接提出してください。
※代理人の場合は委任状が必要となります。郵送での申請はできません。(委任状作成例PDFファイル(73KB))
2.受付期間
平成28年6月1日(水曜日)から平成29年2月15日(水曜日)まで
※土日、祝祭日、年末年始は受付できません。
※受付期間を過ぎると理由の如何を問わず奨励金の申請ができなくなりますのでご注意ください。
3.奨励金の交付
期間内に提出があった申請書を審査し、奨励金の交付要件を満たした方々より、「富士見市住宅用太陽光発電システム設置奨励金請求書」をご提出いただきます。奨励金の交付は、平成29年3月中の予定です。
4.定期報告書の提出
交付決定者の方には、翌年度から1年間(平成29年4月から平成30年3月)、月々の発電量等を報告していただく定期報告書を提出していただきます。交付決定の際に別途ご依頼させていただきます。

要綱等

奨励金交付決定者の方

奨励金交付決定者の方につきましては、定期報告書の提出をご依頼しております。詳細は下記リンクをクリックの上、ご確認ください。

リンク

埼玉県のホームページでは、埼玉県、県内市町村で実施している省エネ設備に関する各種補助制度について掲載されています。

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:富士見市大字鶴馬1800-1

富士見市役所 自治振興部
環境課 環境保全係

電話:049-251-2711(内線242、299)


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

環境課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト