TOP > 観る・楽しむ・学ぶ > フォトフラッシュ > 冒険遊び場やってみたよ!

冒険遊び場やってみたよ!

関沢小学校校庭で冒険遊び場が開催されました。「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、禁止事項なしで子どもたちが「やりたい!」遊びを手づくりするこの遊び場。当日は、焚き火やダンボールハウス、木の枝につるしたブランコなどをつくり、子どもも大人も思い思いに楽しんでいました。(主催:関沢児童館、NPO法人ふじみっこ・夢みらい)

撮影/ 平成22年11月14日

ターザンロープで遊ぶ子どもたちの写真

木の枝にロープを結んでターザンごっこ。誰でも一度はやってみたい遊びなのでは?
焼き芋もホクホクおいしい!

焚き火をしている写真

焚き火で焼き芋。高校生ボランティアが大活躍です!

冒険遊び場の看板

楽しいことも危ないことも遊びの中で実感していく。
冒険遊び場は、地域住民やボランティアスタッフなどの
「支える大人の力」が不可欠です。

こまや縄飛びなどの遊び道具

こまや縄飛びなどの遊び道具。
たくさん遊んで、遊び終わったら片付けもしっかりね!

七輪でどんぐりなどを焼いて食べる子どもたち

七輪で食べ物を焼き、おいしくいただきます。どんぐりの実は、節分の福豆のような味でした。

ダンボールハウスを作っている様子

ダンボールハウスの迷路。倒れないようにしっかり補強します。

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト