TOP > 観る・楽しむ・学ぶ > イベント情報 > イベント内容 > 『なんばた青空市場』を開催しました

『なんばた青空市場』を開催しました

最終更新日:平成29年11月15日
南畑公民館 049-251-5663

なんばた青空市場表紙

※晴天に恵まれて、とても賑わいのある催しになりました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

平成29年度の開催

  • 第15回 なんばた青空市場
とき
平成29年11月3日(金曜日・祝日) 
会場
南畑幼稚園周辺の田んぼ
(埼玉県富士見市下南畑3474-1)
主催
なんばた青空市場実行委員会、南畑公民館

内容

アトラクション

・舞鼓の会による和太鼓演舞
・富士見市立東中学校吹奏楽部による演奏

なんばた青空市場・舞鼓の会の演舞

来場者を巻き込んでの演舞は、とても迫力があり、見ごたえ充分!

なんばた青空市場・東中学校吹奏楽部の演奏

毎年、東中学校吹奏楽部の演奏が始まると次々と人が集まり、大きな手拍子とともにみんなが笑顔になりました。


イベントコーナー

・かかしコンテスト
・トラクター試乗体験(無料)※中止
・巨大かぼちゃ重さ当てクイズ(無料)
・さんだら飛ばし(無料)
・焼いもコーナー
・こどもコーナー(ポニー乗馬体験など)
・お米のつかみ取り

なんばた青空市場かかしコンテスト

んー持てなーい!巨大かぼちゃの重さは何キロ!?

なんばた青空市場・やきいも

この季節ならではの焼きいもコーナー。もみ殻を使って低温でじっくり焼くと、より甘みが増します。

なんばた青空市場・かかしコンテスト

青空市場といえば、かかしコンテスト!17体の個性溢れる力作が並びました。今年らしい顔ぶれのかかしもあり、来場者を楽しませてくれました。

なんばた青空市場・こどもコーナー

毎年大人気の、ゆかいな仲間によるバルーンアート!子どもたちもたくさん楽しめます☆

なんばた青空市場・さんだら飛ばし

さんだら飛ばしとは?
…桟俵(さんだわら)。米俵の両端に当てる丸いわらのふた。さんだら・ぼうし。さんだらぼっち。それを思い切りよく投げます!なんばた青空市場を含めて、日本全国でたった2か所でしか行っていない幻のイベント!


模擬店・フリーマーケット

・産直野菜(新米、もち米、だいこん、かぶ、ごぼう、トマト、豆類、ねぎ、柿、ゆず、さつまいもなど)
・手作り小物
・模擬店(うどん、パン、ジュース、こんにゃく、焼きそば、豆乳ドーナツ、しんこもち、フランクフルト、お団子、豚汁、まんじゅう、揚げパン、カレーライス、ポップコーン、ビールなど)
・新米100円おにぎり

なんばた青空市場・新鮮野菜フリマ

大根・小松菜・かぶ・ゴボウ・柿・もち米など、旬の穀物やみずみずしい新鮮野菜が並びます。

なんばた青空市場・模擬店

模擬店の美味しそうな香りが食欲をそそります。

なんばた青空市場・花の苗

冬場から春にかけての花壇を鮮やかにしてくれる花の苗もたくさん。

なんばた青空市場・うり娘さん

地元南畑で取れた新米を使ったおにぎりは大人気!2個で100円という安さも魅力的。可愛らしい『うり娘(こ)』が販売しました。

なんばた青空市場・抽選会

フリーマーケットや模擬店で500円以上お買いものをすると抽選券がもらえます。当たりくじにはいちご券や梨券もありました。

なんばた青空市場 怪皆亭の出店

怪皆亭(かいかいてい)の子どもたちも大活躍!大きな声で新鮮な野菜をアピールしました。

レジャーシート

レジャーシートを持って行こう♪
お買いものもあそびも、家族での~んびり楽しめました。


青空市場

なんばた青空市場とは…
毎年稲刈りが終わって秋になると、南畑(なんばた)地域の田んぼを会場として開催される、農産物のフリーマーケットです。
新鮮な産直野菜の販売のほかに、模擬店トラクター試乗体験かかしコンテストきぬむすめによる新米おにぎり販売などがあり、三世代で楽しく過ごせる場所になっています。
刈り入れの済んだ田んぼで「旬」を味わいながら、秋のひとときを楽しく過ごしてみてはいかがですか。

雨天時は縮小開催します。

・前日までに雨が降ると、会場内が多少ぬかるみますので、長靴または歩きやすい靴でお越しください。

・会場の状況により、内容を一部変更する場合があります。

秋の農業イベント『なんばた青空市場』の紹介ページはこちらです。

地図と交通

臨時駐車場は創価学会富士見文化会館駐車場(富士見市下南畑141付近)ですが、台数に限りがありますので、バスまたは自転車のご利用をお勧めいたします。

会場周辺地図

赤のアイコン…会場
緑のアイコン…市内循環バスふれあい号バス停
青のアイコン…東武バスのバス停

Googleマップのルート検索はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

行きのバス     平成29年10月現在

東武東上線志木駅東口からは、東武バスに乗り「下南畑」下車徒歩4分、「難波田城公園南口」下車徒歩1分。
運賃は230円~290円です。
9時34分、9時50分、10時5分、10時25分、10時45分、11時5分、11時25分、11時45分

鶴瀬駅東口からは、富士見市内循環バス『ふれあい号』に乗り「難波田城公園」下車徒歩4分。
運賃は170円です。
9時42分発

ららぽーと富士見からは、東武バスに乗り、「難波田城公園南口」下車徒歩1分、「下南畑」下車徒歩4分。
9時52分、10時45分、11時45分

帰りのバス

鶴瀬駅東口行き
「難波田城公園」から市内循環バス「ふれあい号」に乗車、運賃は170円です。(途中、富士見市役所で乗り換えがあります)

志木駅東口行き
「難波田城公園南口」「下南畑」より東武バスに乗車、運賃は230~290円です。
下南畑からは約20分間隔でバスが出ています。

お問い合わせ

富士見市立南畑公民館
〒354-0002
埼玉県富士見市上南畑306-1
電話:049-251-5663 
ファックス:049-251-5661

南畑公民館へのメールメールフォームへ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

南畑公民館

イベント

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト