諏訪神社とその周辺

[←] ちょっと寄ってみて [→]


 市内のもうひとつの獅子舞が行われる諏訪神社と諏訪地域をコースとして紹介します。
 鶴瀬駅東口を循環バスで出発し、山室会館で下車します。山室会館に向かって坂を上ると、武蔵野台地の縁でちょっとした高台になり市役所から南畑方面そしてさいたま新都心を正面に見渡すことができます。
 道をまっすぐ進むと左手にうっそうとした森が見えてきます。鶴馬の氷川神社で、脇の石段を降りていくと「雲居の瀧」といわれる湧き水があります。木々に囲まれ夏でも涼しいところです。

 氷川神社のすぐ南にあるのが諏訪神社です。この神社では8月28日に“お諏訪さま”と呼ばれるお祭りが行われ、夕方からは富士見市民俗文化財「渡戸の獅子舞」が奉納されます。また、里神楽やお囃子も奉納され、当日は夜店も並び、多くの人出でにぎわいます。
 神社から西へ向かうと程なく、鶴瀬駅へつながる「鶴瀬駅東通り線」になり、おいしいと評判のパン屋さんやスーパーの前を通り、10分ほど歩くと鶴瀬駅東口に戻ります。

コース案内図

諏訪神社とその周辺マップ


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

秘書広報課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト