TOP > 観る・楽しむ・学ぶ > 教育委員会 > 生涯学習について > 平成29年度子どもスポーツ大学☆ふじみの講義の様子をご紹介します。

平成29年度子どもスポーツ大学☆ふじみの講義の様子をご紹介します。

1日目 入学式&講義「最先端ドローンのすごさ!~みんなで感じる鳥の世界~」
※1日目の講義は子ども大学と合同で開催

ドローンの講義

ドローンが撮影した写真

ドローンの講義

講義風景

ドローン講義

色んなドローンがいっぱい!

今年度は、総勢30名が子どもスポーツ大学☆ふじみの学生として入学しました。入学式の後は、今日の講義のテーマでもある最先端のドローンを使って上空から記念写真撮影。ドローンが登場し、あっという間に150メートル上空まで舞い上がると「わー!!」と子どもたちの歓声があがりました。初めて見るドローンに子どもたちは興味津々!
その後場所を移動し、株式会社kanshas.jpの押切先生によるドローンについての講義がありました。ドローンの歴史や名前の由来に始まり、ドローンが撮った数々の美しい映像も紹介されました。また、実際にドローンを触ってみたり、操縦する体験もでき、ドローンについての興味と理解が深まった1日でした。

【学生たちの感想】
・大人になったらドローンを買って、自分で動かしたい!
・70年以上前からドローンがあったということにびっくりしました。水中ドローンや陸上を走る
 ドローンを初めて知った。
・ドローンが6キロメートルも飛べるなんて初めて知りました。

2日目「ドキドキわくわく車いすバスケット!~ターン&ダッシュその迫力とスピード感を体験しよう~」

車いすバスケ01

まずは車いすの操作方法を教わりました

車いすバスケ02

試合で勝負!

車いすバスケ03

ナイスパス!

2日目は車いすバスケットボールチーム「埼玉ライオンズ」の選手を講師にお招きして、車いすバスケットボールを体験しました。まずは前進や後進、停止、ターンなど車いすの基本操作から教えていただきました。車いすの操作に慣れてきたら、車いすバスケットボールの体験開始!シュート練習を行った後にチーム対抗の試合を行いました。覚えたての前進や後進、ターンを駆使しながら、ボールを追いかけコートの中を駆け回る学生たちの姿はとてもいきいきと輝いていました。車いすに乗ることも初めての学生がほとんどでしたが、みんな上達が速く、講師の先生方も驚いていました。車いすバスケットボール体験を通じて、障がい者スポーツの楽しさや魅力に触れることができた一日でした。

【学生たちの感想】
・試合がすごく楽しかった。普段やっているバスケとはまた違う楽しさがあり、車いすだとこんなに違うものなんだなぁと実感した。
・車いすだと最初は自由に動けず難しかったけど、最後の方には少しスムーズに動けるようになって良かった。
・車いすだとなかなかシュートが入らなかったので、先生たちがシュートを決めているのを見て、すごいなと思った。

3日目「高さ2.5mから見る景色!~馬とお友達になって背中に乗せてもらおう~」

立教大学講義

ふれあいタイム

乗馬02

乗馬体験

乗馬03

お兄さんに質問中!

3日目は立教大学馬術部の皆さんのご協力のもと、立教大学富士見グラウンドにて乗馬体験を行いました。みんな初めての乗馬にドキドキ!まずは富士見グラウンドの厩舎に住んでいる馬の名前や性格、馬と接する際の注意事項について講義を受けました。そのあと、馬場に出て一人ずつ乗馬体験。みんな高さに怖がることなく、気持ちよさそうに胸をはっている姿が印象的でした。乗馬中に補助の馬術部の方から乗っている馬のほめ方や好みを聞いて、馬とコミュニケーションをとるなど、みんな積極的に乗馬を楽しんでいました。

【学生たちの感想】
・馬は首元をなでてあげると喜ぶということと、やさしくたたいてあげるとありがとうという意味が伝わるということを初めて知りました。担当の人がたくさん質問に答えてくれて楽しかった。
・聖尚(はな子)に乗ったことが一番楽しかった。ほめるときは首をやさしくたたいてあげた。思っていたより何周もしたけど、あっという間だった。おねえさんがいろいろ教えてくれた。すごく可愛かった。
・馬も意外とほめられたいということに驚いた。馬がかわいくて、もともと好きだったけど、もっと好きになった。

4日目「CATCH the ALL つかみ獲れ!!~埼玉西武ライオンズから習う初心者のための野球体験~」

石坂産業1

投げるフォームの練習

石坂産業2

バッティング練習

石坂産業3

ゲーム対決!

4日目は埼玉西武ライオンズのライオンズアカデミーコーチを講師にお招きして、野球体験を行いました。まずは、ゴム製の柔らかいボールを使って、遠くまでボールを投げる方法やボールの打ち方を指導していただきました。基本を学んだら、ミニゲームで対決!Tバッティング形式の特別ルールで行いました。打って、走って、投げて、みんな必死にプレーしていました。真剣な中でも笑顔が絶えず、非常に盛りあがった講義でした。

【学生たちの感想】
・チームのみんなと協力し、楽しみながらゲームをできて、よかったです。
・野球のルールが全然わからなかったけど、教えてくれてうれしかった。ボールを投げたり、バットを振ったりなどいろいろわかってきたしうまくなってきたと思った。最後にボールをもらえてよかった。コーチに教えてもらったことをもとに、これから練習をしてうまくなっていきたい。
・本物の選手に教えてもらうことはあまりないのでとても楽しかった。

5日目「押忍!みんなでカラテキッズ~東京オリンピックの新種目、空手の魅力に触れてみよう!~」

和菓子つくり1

基本動作の練習

和菓子つくり2

形「撃砕第一」

和菓子つくり3

タッチ組手!

5日目は富士見市空手道連盟の方々を講師にお招きして、東京オリンピックの新種目にもなった空手を体験しました。基本の動作を学んだ後、形「撃砕第一」を指導していただきました。動きのポイントを教えていただきながら、先生のお手本を見て学び、その後、先生の動きに合わせて実践しました。
形を学んだあとはタッチ組手。相手の膝もしくは肩をタッチすれば得点が入るというルールで、チーム対抗の試合を行いました。心身を鍛え、空手の魅力に触れることができた講義5日目でした。

【学生たちの感想】
・5日目の講義で色々な空手の技がわかった。タッチ組手が一番楽しかった。技がいっぱいあり、覚えられないところもたくさんあったけど、またやりたいと思った。
・今まで空手はやったことなかったけど、楽しかった。色々な技があって、どれも迫力がすごかった。タッチ組手では1位はとれなかったけど、とても楽しかった。
・楽しかったから、今後習いたいと思った。今日習ったことは覚えていたいと思う。

6日目「待ってましたっ!「ハイキュー!!」体験~ボールをつなぐチームプレー、バレーボールの魅力です~」

バレーボール01

レシーブ!

バレーボール02

トス!

バレーボール03

アタック!

6日目はV・チャレンジリーグに所属している男子バレーボールチーム「埼玉アザレア」の指導者と選手の皆さんを講師にお招きして、バレーボールを体験しました。レシーブ、トス、アタックなどの基本を中心に教えていただきました。レシーブの際の膝の使い方や、トスの際に力を入れる指などについて、選手にお手本を見せていただきながら、丁寧にご指導いただきました。連続で何回パスを繋げられるかのチーム対抗勝負も行い、楽しくバレーボールの基本を学ぶことができました。

【学生たちの感想】
・すごく楽しかったです。トスは思うよりできたと思うので面白く楽しかったです。アタックはもう少しネットを通り越したかったです。
・バレーボールはやったことがなくて、初めてでよくわからなかったけど、先生にたくさん教えてもらって、すごく楽しかったし、知らなかったことがわかって良かった。
・改めてバレーボールの楽しさがわかった。埼玉のチームの人に教えてもらい良かった。また機会があったらやりたい。

7日目「リズムにのってポンポンラリー~卓球の楽しさ、ラリーを続ける秘策とは?~」

ブラ富士見1

フォームの練習

ブラ富士見2

ラリー練習

ブラ富士見3

ラリー対決!

7日目は淑徳大学卓球部の皆さんを講師にお招きして、卓球を体験しました。ラケットの持ち方、構え方などの基本姿勢からラリーの続け方までご指導いただきました。卓球を初めて体験する学生がほとんどでしたが、卓球部の皆さんにご指導いただき、少し練習を重ねると、ラリーが何回も続くようになり、その上達の速さに驚かされました。ラリーが何回続くかの、チーム対抗勝負ではみんなが協力しながら必死にボールをつないでいました。講義初日と比べると、見違えるくらい、チームごとの団結力の高まりが感じられた講義7日目でした。

【学生たちの感想】
・ラリーが33回続いたので楽しかった。
・ラリーが20回以上続いてよかった。ラケットのしっかりとした持ち方を知れて良かった。
・ラケットの持ち方がわかった。試合に勝ててうれしかった。ラリーが楽しかった。

特別講義「レスリング体験」

100人村

マットに慣れよう

100人村

ペア練習

修了式

タックル!

今年の子どもスポーツ大学では、全7回の本講義に加え、特別講義を1回開催しました。特別講義では、ロンドンオリンピック女子レスリング48kg級金メダリストで富士見市PR大使の小原日登美さんを講師にお招きして、レスリングを体験しました。マット運動やペアで行うトレーニング、タックルの練習などを行いました。オリンピックの金メダリストから直接指導していただけるという、めったにない機会に、学生たちは目を輝かせ、積極的に話を聞き、指導を受けていました。

【学生たちの感想】
・初めてオリンピック選手にレスリングを教えてもらったので、また機会があったらやりたい。
・馬になって上に乗って下をくぐるやつと棒人間などが面白く楽しかった。すごく楽しかった。
・マット運動や技をやって楽しかった。オリンピックの選手と会ってうれしかった。


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

生涯学習課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト