TOP > 施設情報 > 難波田城資料館 > 難波田城公園 花だより

難波田城公園 花だより

最終更新日:平成30年7月13日
難波田城資料館 電話049-253-4664
 

難波田城公園の草木の開花状況などをお知らせします。
なお、蓮池の状況は詳細ページもごらんください。

写真

7月12日撮影。緑のカーテンとして育てているヘチマです。写っている2艘の舟(右側:縁台の後、左側:ひさしに吊り下げ)は南畑地区で水害対策舟として使われていたものです。

写真

6月30日撮影。蓮がようやく見ごろになりました。つぼみも多いので、あと一週間は楽しめそうです。

写真

6月8日撮影。園内田んぼの脇に広がっているドクダミは珍しく八重咲きの花です。

写真

6月7日撮影。花菖蒲が花盛りです。

写真

6月7日撮影。蓮の花がなかなか増えません。

写真

5月29日撮影。菖蒲田の花菖蒲が開花しました。今日は2輪が開きました。

写真

5月29日撮影。菖蒲田の花菖蒲は、見ごろは6月になりそうです。

写真

5月29日撮影。資料館の東側、板塀の近くのアジサイです。

写真

5月29日撮影。旧大澤家住宅のサツキです。

写真

5月29日撮影。行田蓮です。咲いて3日目の花です。ふつうは水平に咲く花が、お辞儀するように曲がっているため、花がよく見えます。

写真

5月28日撮影。蓮池の花芽がなかなか増えず、かわりばんこに1輪ずつ咲いている状態です。見ごろはまだ1週間以上先になりそうです。

写真

5月23日撮影。蓮が一輪開花しました。1日目の花は小さく開きますが、明後日ぐらいに大きく開くと期待できます。まだ花芽が少ないので、見ごろになるのは来月の見込みです。

写真

5月12日撮影。西門駐車場のヤマボウシです。

写真

5月12日撮影。東駐車場の便所の横に並んでいるシャリンバイ(車輪梅)です。

写真

5月12日撮影。水田と十玉院墓地の間のシラン(紫蘭)です。馬頭観音はかつて荒川の堤防に立っていたものです。

写真

5月10日撮影。旧金子家住宅の前庭の柿です。目立たない花ですが、秋の実りが楽しみです。

写真

5月10日撮影。古民家ゾーン北側の園路のエゴノキです。

写真

5月2日撮影。水堀のスイレンは、今が花盛りです。

写真

5月2日撮影。旧大澤家の中庭のタニウツギ(谷空木)です。

写真

5月2日撮影。城跡ゾーンのうち、旧十玉院墓地の近くに植えたシラン(紫蘭)です。


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

難波田城資料館

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト