TOP > 施設情報 > 難波田城資料館 > 難波田城公園の蓮について

難波田城公園の蓮について

難波田城資料館 電話049-253-4664
最終更新日 平成30年7月27日 

難波田城公園の蓮の開花状況などをお知らせします。
 ※ほかの花の情報は「難波田城花だより」をごらんください。
 また、昨年(2017年)の開花状況をご参考になさってください。

 2009年に行田市「古代蓮の里」から分けていただいた「行田蓮」が、今年も育ってきました。
 葉の出方は、昨年よりも1週間ほど早いペースです。5月中に開花しましたが、見ごろになったのは6月下旬でした。

 花は朝開き、昼過ぎには閉じてしまいます。午前中にご見学ください(通常の開門は午前9時)。
 早朝の蓮をご覧になりたい方のため、下記の日程で早朝開園を行いました。

とき
6月9日(土曜日)から7月8日(日曜日)の、土曜・日曜は、午前6時に開園します。平日は午前9時開園です

  ※なお、資料館や古民家は通常どおり午前9時に開きます。

写真

7月27日撮影。まだ数輪の花が咲いています。来月初めまでは楽しめそうです。


写真

4月1日撮影。芽が出てきたようです。

写真

4月4日撮影。水面を藻がおおっています。よく見ると浮き葉が開き始めています。

写真

4月12日撮影。浮き葉がはっきりしました。水面に桜の花が散っています。

写真

4月26日撮影。浮き葉が広がり、さらに立ち葉も水面に顔を出してきました(まだ開いていません)。

写真

4月30日撮影。立ち葉がはっきりしました。

写真

5月12日撮影。立ち葉が増えました。そろそろ花芽も出てきそうです。

写真

5月15日撮影。花芽が出てきました!

写真

5月23日撮影。一輪のみ開花ました。蓮の花は4日間の寿命で、1日目は小さく開きます。明後日には大輪の花が期待できます。花芽はまだ少ないので、見ごろは来月になります。

写真

5月28日撮影。蓮池の花芽がなかなか増えず、かわりばんこに1輪ずつ咲いている状態です。見ごろはまだ1週間以上先になりそうです。

写真

5月29日撮影。咲いて3日目の花です。ふつうは水平に咲く花が、お辞儀するように曲がっているため、花がよく見えます。

写真

6月7日撮影。咲いて2日目の花です。今年の花は、お辞儀するように曲がって咲いてしまいます。

写真

6月7日撮影。花がなかなか増えず、しかも葉の陰で目立たないものの方が多い。見ごろはまだ先になりそうです。

写真

6月10日撮影。ほぼまっすぐに咲いた花です。咲いて2日目はこれぐらいの開き方です。

写真

6月15日撮影。目立たないところに1輪咲いているだけです。花芽も数個しかありません。

写真

6月20日撮影。残念なことに現在は一輪も咲いていません。しかし、花芽は増えてきました。今後にご期待ください。

写真

6月27日撮影。花もつぼみも増えました。今後が楽しみです。

写真

6月30日撮影。ようやく見ごろになりました。つぼみも多いので、あと一週間は楽しめそうです。

写真

7月5日撮影。1本だけ、とびぬけて高い花があります。

写真

7月7日撮影。まだ多くの花が咲いています。昨日の雨のせいが花の形がくずれたものが目立ちます。

写真

7月12日撮影。開いて3日目の花です。

写真

7月12日撮影。花にハナアブが集まっています。

写真

7月12日撮影。花が散った後の花托(かたく)に種ができつつあります。

写真

7月13日撮影。まだ十数輪の花が咲いています。


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

難波田城資料館

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト