TOP > 施設情報 > 水子貝塚資料館 > 『2018 水子貝塚星空シアター』写真記録集

『2018 水子貝塚星空シアター』写真記録集

                             最終更新日:平成30年9月28日
水子貝塚星空シアター実行委員会事務局 (水子貝塚資料館 電話049-251-9686)

縄文家族と

2018 水子貝塚星空シアター ご来場ありがとうございました!
毎年9月第1土曜日に開催している星空シアター。今年は雨天続きで9月2日に順延。
当日も朝まで雨が降り続きましたが、「午後から雨が止む」という予報から開催を決断し曇天での開催となりました。また、昨年はトイレでご不便をおかけしたため臨時トイレを3台設置しました。
今年で23回目を迎えた星空シアター。地域に根ざし、子どもから大人まで幅広い年齢層の方々に親しまれ、定着してきたせいか、当日の来場者は昨年よりは少ないとはいえ約2800人の方が来場されました。
主催は20団体で構成する実行委員会で実施しました。参加者とご協力いただいた皆さん、誠にありがとうございました。
今年の星空シアターの記録を写真でまとめました。

映画会場風景

実施概要

 日時  9月2日(日曜日)午後3時から午後8時
 会場  水子貝塚公園
 主催   水子貝塚星空シアター実行委員会・水子貝塚資料館 
 ≪20団体≫FCアドバンス/エンジョイズ/からむしの会/学童OB会「童楽」/けやき子ども園/けやき子ども園&父母会/国際交流サロンI.F.A/JAいるま野水谷支店/寺下商店街振興組合/なんでもチャレンジ隊/ふれあいTAP/ふじの木作業所/富士見サンデー朝野球連盟/富士見市資料館友の会/富士見れんげこども園/ほんごう幼稚園/水子貝塚資料館市民学芸員/水谷放課後児童クラブ保護者の会/みずたに幼稚園/やなせ川いかだラリー実行委員会 (50音順)
○ 協力  富士見市消防団第7分団・第8分団
       水谷公民館


☆ステージと広場のイベント☆


【ステージ】午後3時~3時30分 富士見太鼓

太鼓

オープニングは富士見太鼓の演奏

富士見太鼓

勇壮な太鼓の響きが縄文の森に伝わります。


【ステージ】 午後3時45分~4時10分 プアヒナノフラマリエ/ヒナノオリタヒチ

プアヒナノフラマリエ子ども

子どもたちのフラダンス

ヒナノオリタヒチ

華やかな演舞!!

ティアレノアノア 上から

ちょっと違う目線で!


【ステージ】 午後4時30分~4時50分  二木蒼生ミニライブ

二木さんアップ

地元ミュージカルスクール出身の実力派歌手です

華やかステージ

会場は思わず聴き入ります.


【広場では】 子どもたちの登場です。

踊る竜

富士見市消防団第7・8分団による「龍」が先導します


5時~5時30分  幼稚園・保育園児たちが、おみこしをかついで園内を一周します。

おみこし1

れんげこども園

おみこし2

みずたに幼稚園

おみこし

ほんごう幼稚園

おみこし6

けやき子ども園

おみこし5

みずたに幼稚園

おゆうぎ

おみこしの後はおゆうぎ


5時15分~5時25分  中央広場にモニュメントの御柱をたてます。長さ7メートル60センチメートルです。

御柱をたてる

幼児の皆さんが力を合わせて引いてきた柱です。


午後6時~6時05分 かがり火点灯は中止となりその代わりにヲタ芸グループ「下剋上」の皆さんが盛り上げて下さいました。

ヲタ芸2

宵闇にとても映えます

ヲタ芸7

色とりどりのペンライトがきれいです


【ステージ】 午後6時10分~6時20分 セレモニー

ステージでは主催者あいさつなどが始まります 

あいさつ鈴木実行委員

鈴木実行委員長のあいさつ
市長はじめ来賓の方々は水子貝塚特製の縄文服を着用しての登壇です


【広場では】お待ちかね映画「怪盗グルーとミニオン大脱走」です

午後6時25分~8時
文字どおり星空シアターのメイン、「怪盗グルーとミニオン大脱走」の上映です。いっぱいの人であふれました。

ミニオン

星空シアターのメインイベント。野外で映画を見る機会の少ない昨今です。親子で楽しむ姿が数多く見受けられました。


☆広場では 縄文体験(4種類)☆

午後3時~5時 水子貝塚星空シアターならではの縄文体験。体験コーナーは行列ができるほどの人気。およそ310人が参加しました

からむしの会

からむしの会によるつると麻ひもの壁飾り

縄文人とピース

ぼくも縄文ファッションで縄文お父さんとパチリ。

やり投げコーナー

やり投げコーナー

やり投げにチャレンジ

私たちも挑戦!!エ~イ ヤア~

犬とお父さん

「今年も私と愛犬だけの参加になって、ちょっと寂しい」

まが玉づくり

野外でのまが玉づくり

まがたま会場

人気体験イベント「まが玉づくり」では資料館友の会、中・高生ボランティアさんの協力がありました

火おこし

火おこしにチャレンジしました!

火おこし体験

火がつくまで大変です


☆模擬店☆

午後3時~8時 今年も14団体が店舗を出店。前日までの天候に心配しながらの仕込み、イスや机の準備、そして翌日の撤収まで大変ごくろうさまでした。早々と完売したお店もあったようです。星空シアターをにぎやかに盛り上げていただきました。

模擬店
模擬店裏方
模擬店
模擬店

第23回を数える今年の星空シアターは、開催決断に迷う年でした。秋雨前線の影響で当日の朝も雨が降り午前7時で決行を決めたものの、小雨交じりの天気。事務局の資料館は開催か順延かの電話対応に追われました。駐車場として予定した水谷小学校校庭も水たまりができていました。
正午前後、雨もやみ、実行委員会のご協力により無事大きな事故もなく終了することができました。
遠方からもご来場いただき誠にありがとうございました。また、ゴミの持ち帰り、分別にご協力ありがとうございました。今後も地元に根ざして、水子貝塚公園のPRと地域の活性化につなげる目的を達成できるよう継続して開催してまいります。
今後の参考にいかしたいためご意見・ご要望等がございましたら事務局(電話049-251-9686・ファックス049-255-5596)までお寄せいただければ幸いです。ありがとうございました。

映画鑑賞

みなさん思い思いのスタイルで楽しまれていたようです。


お問合せ

ツーショット

水子貝塚星空シアター実行委員会事務局(水子貝塚資料館)

郵便番号:354-0011 埼玉県富士見市大字水子2003-1
電話:049-251-9686
ファックス:049-255-5596

縄文お父さんと!

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

水子貝塚資料館

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト