TOP > 施設情報 > 学校・子育て施設 > 学校一覧 > 関沢小学校 > 富士見市立関沢小学校

富士見市立関沢小学校

画像:関沢小学校

〒354-0025 富士見市関沢3-24-1
電話 049-252-2886 FAX 049-255-0898

目 次

学校教育目標

じっくり考える子(かしこく)
思いやりのある子(やさしく)
元気で、明るい子(たくましく)


学校経営方針

ミッション(目指す学校像)
「児童一人ひとりが生き生きと輝く魅力あふれる学校の創造」

(1) 一人ひとりの児童のよさを生かし、可能性を伸ばす学校
(2) 安心、安全で美しい学校
(3) 保護者・地域に開かれ信頼される学校

1 目指す児童像
【 生きる力を身に付け、心豊かでたくましい児童 】
      ↓
 学習指導要領の基本理念である「生きる力」(確かな学力、豊かな心、すこやかな体)の育成を具現化することが、学校教育の責務である。
 

2 目指す教師像
【 信頼と魅力にあふれる教師 】
(1) 教職に対する強い情熱を持つ教師 『熱意・誠意・創意』
(2) 教育の専門家としての確かな力量を持つ教師 『授業は、日々工夫改善』
(3) 総合的な人間力を持つ教師 『教育は人なり』

3 経営方針
【 子どもも教職員も、一人ひとりがかけがえのない人間として大切にされ、誰もが生き生きと活動することのできる魅力あふれる学校づくりの推進 】
(1)児童のよさを生かし、可能性を伸ばす教育を推進する。
(2)不易、基礎的な教育内容については、凡事徹底を貫く。
(3)「教育公務員としての使命・誇り・職責」を自覚し、自己研鑽に努める。
(4)協働と分業の調和を図り、活力ある学校を全教職員でつくる。
(5)幼・保・小・中、家庭・地域との積極的な連携を推進する。

4 本年度の重点・努力事項
(1) 確かな学力の育成⇔じっくり考える子
  ①「学びあう授業」の実践→お互いに聴きあい、学びあう授業で、子どもたちの可能性を引き出す。
   ・グループ学習(ペア学習)
   ・静かな学び(声のトーンを下げる)
   ・コの字型等の机の配置
  ②課題を明確にした問題解決型の授業を心がける
   ・本時の課題の明確化
   ・1時間の中に「考え、まとめ、発表する」時間を設定する
   ・まとめは自分の言葉で
  ③「国語タイム」「算数タイム」の充実
  ④「家庭学習(10分×学年)」の定着
  ⑤「学習環境」の整備
(2) 豊かな心の育成⇔思いやりのある子
  ①思いやりの心を耕す
   ・道徳の時間の充実(授業公開、ゲスト・ティーチャー)
   ・読書活動の充実(年間を通して)
   ・縦割り活動の充実(なかよしタイム等)
  ②コミュニケーション能力の育成
   ・学級会(話合い活動)の充実
   ・言葉づかい
   ・あいさつ
  ③規律ある態度の育成
   ・くつのかかとそろえ→トイレ用サンダルをそろえる(他者への思いやり)
   ・もくもく清掃
   ・学習規律の定着
  ④関小ファーム
   ・計画的栽培
   ・児童主体の栽培活動「育てる、収穫する、食べる」体験
(3) すこやかな体の育成⇔元気で明るい子
  ①体育授業の充実(運動量の確保)→運動好きな児童の育成
  ②外遊びの励行→外遊びの日を学級で決める等
  ③体育的活動の充実
   ・すくすくタイム
   ・大縄大会、持久走記録会等
  ④安全な行動(廊下歩行、遊び方)
(4) 一人一人を大切にした教育の推進
  ①「認め・励まし・誉める」教育の実践
  ②「いじめを絶対に許さない」意識の醸成、いじめ防止基本方針の具体化
  ③不登校(傾向)児童の解消
  ④特別支援教育(校内支援体制等)の充実・教育相談体制の充実
(5) 保護者・地域との連携
  ①西中との連携(9年間の学びや育ちの連続性)→連携の視点で教育活動を見直す
  ②関小応援団、地域人材の効果的活用
  ③開かれた学校(学校運営支援者協議会の活用)
  ④安全で潤いのある学校(危機管理意識、緑化、掲示等)
  ※関沢プロフェッショナル(SPF)の取組等

学年目標

教育目標 じっくり考える子 思いやりのある子 元気で明るい子
さくら 自分のことは自分でしよう
がんばる子 なかよくする子 元気な子
1年 はなしがしっかりきける子 やさしい子 げんきな子
2年 話がしっかり聞ける子 みんなとなかよくできる子 元気にあそぶ子
3年 話をしっかり聞き、話せる子 友だちを大切にする子 外で元気に遊べる子
4年 よく聞いて話せる子 人も自分も大切にする子 外で元気に遊ぶ子
5年 自分で考え、伝えられる子 お互いのよさを認め合い、助け合える子 心も体も元気な子
6年 最高学年としての責任を自覚し、
最後までやり遂げる子
相手の気持ちを考え優しくできる子 心身ともに鍛え、元気な子

▲このページの先頭へ

学校の沿革

学校の沿革
学校の沿革
昭和43年 12月2日 関沢小学校を富士見町教育委員会告示
昭和44年 4月1日 富士見町立関沢小学校 創設(鶴瀬小・鶴瀬西小・水谷小から分離独立)
初代 新井 康 校長就任
4月8日 第1回入学式・始業式を挙行
6月16日 富士見町立関沢小学校 開校式挙行(開校記念日制定)
昭和45年 8月25日 増築工事完成(10学級と職員室など)
昭和47年 1月25日 体育館完成
1月27日 校章制定
4月10日 市制施行のため校名を富士見市立関沢小学校と改名
昭和48年 8月20日 増築工事完成(普通教室10、特別教室9)
昭和49年 4月1日 第二代 大野義男 校長就任
7月20日 プール完成
昭和50年 3月5日 校歌制定(高橋裕一作詞・小城正重作曲)
昭和51年 4月1日 第三代 相川利男 校長就任
昭和53年 4月1日 第四代 吉田正男 校長就任
11月23日 関沢小学校開校10周年記念式典挙行
昭和56年 4月1日 第五代 津田福治 校長就任
昭和60年 4月1日 第六代 小島善八 校長就任
昭和63年 3月19日 アスベスト修理工事
平成元年 4月1日 第七代 荒川 實 校長就任
平成2年 1月25日 管理棟、南校舎外壁工事北校舎、中校舎、南校舎、管理棟、体育館改修工事
1月28日 関沢小学校開校20周年記念式典挙行
平成3年 4月1日 第八代 小林 誠 校長就任
学区編成替により関沢2・3丁目、西みずほ台1・3丁目となる
平成6年 4月1日 第九代 山田朝英 校長就任
8月31日 大規模改修工事(第1期工事)完成
平成7年 8月31日 大規模改修工事(第2期工事)完成
平成9年 4月1日 第十代 澤田秀雄 校長就任
平成10年 4月10日 体育小屋設置
6月20日 関沢小学校開校30周年記念式典挙行
平成11年 4月1日 第十一代 安見正之 校長就任
平成12年 1月18日 コンピューター室ならびにコンピュータ15台設置
11月10日 関沢学童クラブ設置
平成13年 10月24日 インターネット導入
平成14年 4月1日 第十二代 松本常美 校長就任
8月31日 管理棟空調設備工事完成
平成15年 8月30日 4・5年生教室修繕および管理棟廊下床材張替え完成
平成17年 4月1日 第十三代 那須雅明 校長就任
4月25日 文部科学省事業地域教育力再生プラン
富士見市地域子ども教室(関沢キッズクラブ)発足
12月10日 中校舎2階、北校舎2階に少人数指導教室設置
平成19年 8月30日 アスベスト関係対策工事(管理棟)
8月30日 駐車場入り口門交換工事、耐震工事予備調査
平成20年 4月1日 第十四代 内田 弘 校長就任
特別支援学級「さくら学級」新設
6月16日 関沢小学校開校40周年
10月1日 関沢小応援団発足
校舎耐震工事完成
平成21年 10月1日 体育館耐震工事完了
12月2日 富士見市教育委員会委嘱 学校研究
「進んで人とふれあいコミュニケーションを図る児童の育成」
公開授業研究会(生活科・総合的な学習の時間・外国語活動)
平成22年 12月7日 富士見市教育委員会委嘱 学校研究
「進んで人とふれあいコミュニケーションを図る児童の育成」
公開授業研究会(生活科・総合的な学習の時間・外国語活動)
平成23年 4月1日 富士見市立学校「学校運営支援者協議会モデル校」指定
平成24年 1月18日 富士見市教育委員会委嘱 学校研究
「思いやりをもち互いによりよく生きようとする児童の育成」
公開授業研究会(道徳)
4月1日 第十五代 福満 浩一 校長就任
11月28日 富士見市教育委員会委嘱 学校研究
「思いやりをもち互いによりよく生きようとする児童の育成」
道徳研究発表会(道徳)
平成25年 7月1日 エアコン設置
平成25年 12月10日 富士見市教育委員会委嘱 学校研究
「思いやりをもち互いによりよく生きようとする児童の育成」
公開授業研究会(国語)
平成26年 1月23日 富士見市教育委員会委嘱 学校研究
「思いやりをもち互いによりよく生きようとする児童の育成」
公開授業研究会(国語)
平成27年 4月1日 第十六代 今井 寛 校長就任
平成28年 11月16日 埼玉県教育委員会指定・富士見市教育委員会委嘱「考え、話し合い、学びあう学習」公開授業研究会
平成29年 2月10日 富士見市教育委員会委嘱「特別活動」学校研究発表会
4月1日 第17代 庄司 政之 校長就任

▲このページの先頭へ

児童(生徒)数・学級数

平成29年5月1日現在
1年 2年 3年 4年 5年 6年 特別支援学級
男子 44 52 43 39 56 30 5 269
女子 41 41 41 45 57 38 1 264
85 93 84 84 113 68 6 533

▲このページの先頭へ

学校行事

1学期 入学式1学期始業式 1年生を迎える会 家庭訪問 全校遠足 土曜参観 引き渡し訓練 運動会

開校記念日 授業参観 林間学校 1学期終業式
2学期 2学期始業式 授業参観 遊びの大会 修学旅行

土曜参観 校内音楽会 個人面談 2学期終業式
3学期 3学期始業式 土曜参観 西中体験入学 入学説明会
授業参観 6年生を送る会 卒業式 修了式

学校だより

平成29年度

平成28年度

埼玉の子ども70万人体験活動  野菜・草花の栽培体験(PDFファイル)

▲このページの先頭へ

校歌・校章

図・校章 関沢小学校校歌

校章の由来

 校章の三つの富士は、「富士見市」の鶴瀬西、鶴瀬、水谷の「三つの小学校」が集まってできたことを意味します。また、この富士は、裾野の広い、理想の高い、地域の誇りとしての関沢小教育の推進をうたっています。
 富士の中の向かい合っている二羽の鳥は、県の鳥でもあるシラコバトです。子ども達の心の平和を願い、大空を飛翔する翼をもってほしいという願いがこめられています。

作詞 高橋 裕一  補作  新井 康
作曲 小城 正重  編曲  小城 登

1、 みずほの丘の 学びやの
明るいまどに つどいきて
心も清く すこやかに
あすをめざして いそしもう
われら関沢 希望の子
秩父ねながく ゆるぎなし

2、 富士見の大地の 学びやの
おしえの庭に 輪をひろげ
心ゆたかに たくましく
あすに大きく はばたこう
われら関沢 希望の子
富士のね高く すえながし

▲このページの先頭へ

埼玉県


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

富士見市立関沢小学校

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト