みずほ学園 電話049-252-3237
みずほ学園では、施設で使用する給食食材等の安全確認のため、放射性物質検査を実施しています。
検査は月1回(一週間の給食で提供した調理済み給食・おやつ)測定して、結果については随時公表していきます。詳細については下記ページをご覧ください。
みずほ学園は、友達と一緒に遊べない、コミュニケーションが難しい、こだわりが強いなど、何らかのハンディキャップをかかえている就学前のお子さんのために、心と身体の発達に関する相談や発達段階に応じた療育・機能訓練などのサービスをする乳幼児の通園施設です。
また、通園児以外のお子さんを対象に、県の委託事業として、身近な地域での「発達支援事業」が平成23年度より始まりましたので、お気軽にご相談ください。
みずほ学園では、地域療育事業として次のことを行っています。
| 月 | 行事名 |
|---|---|
| 4月 | 入園式・新入園時おやおや講座 |
| 5月 | 子どもの日・家庭訪問・春の遠足 |
| 6月 | 土曜参観日・内科歯科検診 |
| 7月 | 七夕・夕涼み会・プール指導 |
| 8月 | プール指導・宿泊保育 |
| 9月 | 秋の遠足 |
| 10月 | 運動会 |
| 11月 | 土曜参観日 |
| 12月 | クリスマス会 |
| 1月 | もちつき大会 |
| 2月 | 豆まき・内科歯科検診 |
| 3月 | ひな祭り・卒園式 |
現在の園舎は、平成14年4月、県道の整備により旧園舎のあった東大久保から移設されました。
新園舎建設にあたっては、地形や年間の自然環境を調査したうえで『採光』・『風通し』・『園庭の見通し』など、子どもたちの生活環境を一番に考慮して半円形に設計しました。また、建築材料は木材(埼玉県産のスギ・ヒノキ)を多く使用しています。
正面入口
園バス
施設は採光・風通しを考慮した半円形となっています
建物全体に埼玉県産木材を利用しています
安全な食材で調理しています
園庭の遊具
発達に応じた保育、機能訓練を行なう中で、子どもの自主性を養い生活経験を豊かにするなど、心身の発達を促すよう指導しています。
通園の他にもさまざまな相談事業を行なっていますので、お子さんの発達に不安を感じたら、一度ご相談ください。
みずほ学園 園長
大塚 満
みずほ学園または富士見市役所障がい福祉課(児童福祉係)までご相談ください。
◆療育内容や施設に関するお問い合わせ先
みずほ学園
電話:049-252-3237
◆入園申請に関するお問い合わせ
富士見市役所 障がい福祉課 児童福祉担当
電話:049-251-2711(内線337)
より良いホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。
みずほ学園
