TOP > 施設情報 > 生涯学習施設・集会所 > 公民館 > 市内目的内団体の登録・利用

市内目的内団体の登録・利用

鶴瀬公民館 049-251-1140

登録(年度ごとの更新)をすると、以下の2点の利用ができます。

  • 市内公民館・交流センター・コミュニティセンターを、通常料金で利用できます

登録の条件

  • 構成員相互の合意の下に、自主的かつ主体的に運営していること
  • 構成員(3人以上)の半数以上が市内に在住(在勤・在学含む)しており、市内に事務所または連絡先があること
  • 利用する施設の設置目的に該当する利用であること(市民交流・生涯学習・地域づくりなど)

登録できる団体の例

一般団体・サークル、○○実行委員会、労働組合、協同組合、商店街、同業者組合、市民活動
町会、自主防災組織、福祉ボランティア、学校教育に係る団体、子育て支援団体、老人クラブ、非営利の社会貢献団体
など
※公共・公益の目的で利用する場合、基準を満たせば、使用料が免除になります。
詳しくは各公民館にお問い合わせください。

※上記条件に満たない団体・個人でも、通常料金の4倍でご利用になれる場合があります。
詳しくは『目的外利用(登録なしの利用)』のページ

登録のしかた

活動の拠点となる施設に『市内目的内団体登録(変更)届』・『システム利用登録申請書』を提出(各施設窓口にあります)
 ↓
審査(1~10日かかります)
 ↓
登録決定後に『システムの利用者番号』・『パスワード』を発行
※有効期限は年度末で、申請は年度ごとに行います

登録後の利用申請について

利用申し込みの方法
1-1、抽選申し込みの場合

・パソコン、携帯電話、各施設窓口のタッチパネル式パソコンから抽選申し込みをしてください
(利用者番号・パスワードが必要です)
・抽選申し込みは、利用月の3か月前の15日~末日までの間に申し込めます
 ↓
・毎月1日に自動抽選し、当選した場合は仮予約になります

※鶴瀬コミュニティセンターのホールの利用は、利用する日の6ヵ月前の月の5日(土曜祝日のときは翌日以降の平日)に一斉受付を行います。午前10時に鶴瀬公民館にご来館ください。

利用申し込みの流れ

※5日が土日祝日・休館日にあたるときは、翌日以降の平日が利用申請受付開始日になります。

平成29年の公共施設予約システム抽選申し込み日程表PDFファイル(57KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

1-2、抽選申し込みをしない場合(2か月前からの仮予約)

・パソコン、携帯電話、各施設窓口のタッチパネル式パソコンから仮予約をしてください
(利用者番号・パスワードが必要です)
・利用日の2か月前の利用申請受付開始日の翌日~利用日まで仮予約ができます

※利用申請受付開始日は、窓口でのみ2か月先の申請ができます。

2、利用する施設の窓口で手続きをしてください

・利用する施設の窓口(午前9時~午後9時30分)で予約内容を確認いただき、申込書に署名をしてください(予約の確定)。使用料を伴う場合は、その場でお支払いください。
・支払いは現金のみです。カードはご利用できません。
・午前9時~午後5時15分の間は、利用申請書の控えと領収書をお渡しいたします。
・平日の午後5時15分~午後10時、土日祝日は利用者番号とパスワードをご持参ください。その時間は控えと領収書をお渡しすることはできませんが、翌日以降の平日からお渡しできます。

1-1、抽選の場合:利用申請受付開始日~毎月15日の間に手続きできます。
1-2、仮予約の場合:仮予約した日の翌日から14日間の間に手続きできます。

※有効期間内で手続き(予約の確定)をしないと、仮予約が自動的に削除される場合があります。

仮予約の件数制限について

各公民館の利用件数は、月に10件までです。

利用の変更

利用の変更は、許可された利用日の7日前までに、窓口にてご相談ください。
例】すでに申請している4月20日を4月30日に変更したいときは、4月13日までにお越しください。

※鶴瀬コミュニティセンターのホール舞台の利用変更は、許可された利用日の7日前まで。
ホール全体の変更は、許可された利用日の60日前まで。

利用の取り消しについて

一度お支払いただいた使用料は、キャンセルの場合も返金できませんのでご注意ください。

利用時間(区分)について

開館時間内を午前・午後・夜間の3区分に分けて利用できます。
『午前』午前9時~正午、『午後』午後1時~5時、『夜間』午後6時~10時

・正午から午後1時までの1時間は、午前と午後を継続して利用するときに利用できます。
・午後5時~6時までの1時間は、午後と夜間を継続して利用するときに利用できます。

お問い合わせ

鶴瀬公民館( 鶴瀬コミュニティーセンター) 電話049-251-1140   
南畑公民館 電話049-251-5663
水谷公民館 電話049-251-1129   
水谷東公民館 電話048-473-8717

鶴瀬公民館

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト