TOP > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子ども未来応援センター > 子ども食堂はじめましょう講座&交流会を開催しました

子ども食堂はじめましょう講座&交流会を開催しました

子ども未来応援センター 電話:049‐252-3773
最終更新日:平成30年11月12日

平成30年9月8日(土曜日)、子ども食堂はじめましょう講座&交流会を開催し47名の方にご参加いただきました。
この講座は、子ども食堂の立上げを検討している方に、「どんな準備が必要か?」、「子どもたちへの接し方は?」などさまざまな疑問に対し、すでに食堂を開催している皆さんから、開催に向けたノウハウをアドバイスしていただくために開催したものです。
参加した方からは、「今後子ども食堂の活動を始めたい」とのご意見をいただきました。

講座&交流会のようす

話している女性

話している女性

話している女性

子ども食堂や学習支援など子どもの居場所づくり活動に関する相談について、子ども未来応援センターで受け付けていますので、気軽にお問い合わせください。下記のサイトでは子ども食堂などの運営に関するガイドラインを紹介しています。

また、平成30年10月から、子ども食堂などの居場所づくり活動をはじめとして、子どもの貧困対策に関する「子どもの夢つなぐ市民運動☆ふじみ」がスタートしました。その一環として富士見市社会福祉協議会に「子ども未来応援基金」が創設され、居場所づくり活動への助成も始まりました。詳しくは、子ども未来応援センターまたは富士見市社会福祉協議会にお問い合わせください。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ

子ども未来応援センター

郵便番号:354-0021
所在地:富士見市大字鶴馬3351-2(健康増進センター内)
電話番号:049-252-3773
開所時間:月~金曜日午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始を除く)

ふわっぴーのイラスト


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

子ども未来応援センター

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト