TOP > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育所(園)・子どもの支援 > 平成30年4月の保育所(園)・認定こども園・小規模保育施設の二次申込をお忘れなく

平成30年4月の保育所(園)・認定こども園・小規模保育施設の二次申込をお忘れなく

最終更新日:平成29年12月20日
保育課 内線332

二次申込受付について

 一次申込受付分の入所決定後に欠員がある場合に利用調整を行います。
 二次申込受付期間は平成30年2月15日(木曜日)から2月28日(水曜日)までです。富士見市役所保育課窓口で受付けますので、申込書類一式と母子健康手帳を持参し、申込児童同伴でお越しください。

「入所のご案内」(申込書類)の配布

保育課、各出張所、交流センター、保育所(園)で配布しています。
市HPよりダウンロードもできます。(様式ダウンロードはこちら)

入所申込ができる児童

保護者が、次の1から9のいずれかの「保育を必要とする理由」に該当するため、保育が必要な児童です。

  1. 月64時間以上の就労をしている場合
  2. 母親が出産を予定している場合(出産予定月の前々月から翌々月までの5か月間)
  3. 病気・負傷または心身に障害がある場合
  4. 病気や心身に障害のある親族を、常時看護・介護している場合
  5. 震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっている場合
  6. 求職活動を継続して行っている場合
  7. 就学もしくは技能習得のための職業訓練を受けている場合
  8. 虐待やDVのおそれがある場合
  9. 上記に類する状態と市が認める場合

富士見市外の保育所等の入所申込みをするには

 入所申込みの手続きは、市内の保育所等の入所申込みと同じですので、保育所等入所申込書の「入所希望施設」欄に入所を希望する施設の名称を記入してください。
 ただし、希望する保育所等が所在する自治体の申込条件に合わせる必要があるため、事前に申込み期限や在勤限定などの条件の有無、必要書類などを保育所等のある自治体にご確認のうえ、お申込みください。
 なお、転出予定のため市外の保育所等への入所を希望する場合は、転出する日により手続きが異なる場合がありますので、事前に保育課へお問い合わせください。

保育料

 保育料は、児童の世帯にかかる住民税額(4月から8月までは前年度分。9月から3月までは当該年度分。)や児童の年齢などに基づき算定されます。

利用調整

 提出していただいた書類の内容に基づき、入所申込児童の優先順位を決定し、入所を希望する保育所等の欠員数に応じて入所を決定します。入所を希望する保育所等に欠員がない場合、入所はできません。

入所申込みの結果通知について

下記の日に結果通知を発送する予定です。

  • 平成30年3月9日ごろ

お問い合わせ

郵便番号:354-8511
所在地:富士見市大字鶴馬1800-1

富士見市役所 子ども未来部
保育課 保育係

電話:049-251-2711(内線344)

ふわっぴーのイラスト


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

保育課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト