TOP > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育所(園)・子どもの支援 > 会員の皆様へ 災害時の対応について

会員の皆様へ 災害時の対応について

富士見市役所1階保育課内 ファミリーサポートセンター 電話049-251-3337(直通)

東日本大震災を踏まえ、大きな災害が起きた場合、今後、以下のような対応とさせていただきます。

援助活動前に災害発生

 援助活動は中止となります。
 災害時には優先時に救助などの活動が実施される学校・保育所・幼稚園・放課後児童クラブにて待機となります。

援助活動中に災害発生

 まずは、ご自身及び児童の安全確保に全力を尽くすようお願いします。

送迎中(自宅外の場合)
保育所などの各施設に戻り救助を得ることも検討してください。
自宅で援助活動中
家屋・ご家族・ご自身の「状態」の判断をして、避難を要する場合は避難場所に避難をしてください。

災害後、提供会員の状態が復旧する前に依頼がきた場合

依頼は受けないでください。

 停電時はセンターと連絡が取れなくなることが予想されるため、会員相互で災害時の確認(Eメール、避難場所をしていただくようお願いいたします。

ご不明な点はセンターにお問い合わせください

 富士見市の災害等の判断では、「震度5弱」を基準としていますが、当センターにおいては、提供会員の状態(家屋・家族・自身)が重要であることから、災害時の規模を基準とするのではなく、「提供会員の状態」を基準とすることといたします。


より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

保育課

お知らせ

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト