TOP > 健康・福祉・子育て > 障がい者福祉 > あいサポート3周年イベント~知ろう!学ぼう!当事者から~を開催します

あいサポート3周年イベント~知ろう!学ぼう!当事者から~を開催します

最終更新日:平成29年12月5日
障がい福祉課 内線335

このイベントは、終了しました。

あいサポートバッジをもつふわっぴー

富士見市が全国の市として初めて鳥取県とあいサポート運動の推進のための協定を結んでから3年が経ちました。
あいサポート運動では、障がいのある人に「ちょっとした配慮」を実践するあいサポーターを増やし、障がいのある方とともに暮らし共に生きることができる富士見市をめざしています。
このイベントでは、障がいのある方による講演会、市内の障がい児・者が通う事業所による物品販売と展示、DVD上映、あいサポーター研修が行われます。

チラシはこちらをクリック PDFファイル(577KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

イベント概要

日時 平成29年12月16日土曜日
場所 鶴瀬コミュニティセンター・鶴瀬公民館
内容 講演 午後1時~2時15分
    物品販売 午前11時~午後3時
    DVD上映 午後2時30分~午後4時20分
    あいサポーター研修 午後2時30分~午後3時30分
それぞれのイベントの詳細は以下のとおりです

講演 午後1時~2時15分

講師大澤光子氏画像

大沢 光子(おおさわ てるこ)氏
「盲ろう者の日常、障がいについて」
大沢氏は生まれながらのろう者で、40歳の頃黄斑色素変性症により視力を失い、ヘレン・ケラーと同じ全盲全ろうの重複障がい者です。現在は毛呂山町にある「ふれあいの里・どんぐり」にてパン作りなどをしながら生活しています。

物品販売・展示 午前11時~3時

「販売事業所」
多機能型事業所え~る
ゆいの里
富士見ゆうきの家
入間東部むさしの作業所
サポートハウスみんなのて
「展示事業所」
FLOWERS
富士見市障がい者相談支援センター

多機能型事業所え~るが作成した小物

「多機能型事業所え~る」
事業所で制作した小物やさおり織り作品と利用者がデザインしたTシャツの販売を行います。

ゆいの里が作ったパン

「ゆいの里」
パン、ラスク、シフォンケーキを販売します。

富士見ゆうきの家による野菜販売

「富士見ゆうきのいえ」
市場直送の野菜を販売します。

むさしの作業所のお花

「入間東部むさしの作業所」
南畑にある作業所で育てたお花を販売します。

サポートハウスみんなの手が販売するお菓子類

「サポートハウスみんなのて」
おせんべいや障がいのある方たちが作った製品などを販売します。

DVD上映 午後2時30分~4時20分

「どんぐりの家」
ろうの重複障害児をとりまく人々を描いた作品を上映します。

あいサポーター研修 午後2時30分~3時30分

あいサポーターバッジ

障がいについて学び、障がいのある方にちょっとした配慮を実践するあいサポーターを養成する研修です。
簡単な手話も学べます。
修了者はあいサポートバッジがもらえます。

あいサポート運動について

あいサポート運動の詳細についてはこちらをクリックしてくださいこのリンクは別ウィンドウで開きます

行政提案型協働事業について

このイベントは、富士見市協働事業提案制度「行政提案型協働事業」において、市が事業の提案を募集し、富士見市社会福祉協議会が提案した事業を富士見市市民参加及び協働推進委員会と富士見市市民参加及び協働推進庁内委員会の参加するプレゼンテーションを経て採択された事業です。
詳細はこちらをクリックこのリンクは別ウィンドウで開きます

場所

鶴瀬コミュニティセンター・鶴瀬公民館
〒354-0033 富士見市羽沢3-23-10

問い合わせ

富士見市社会福祉協議会 電話049-254-0747 FAX049-255-4374
障がい福祉課 電話049-251-2711(内線327) FAX049-251-1025
 

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

より良いホームページとするために、アンケートにご協力をお願いします。

▼ 質問:このページの情報は役に立ちましたか?
▼ 質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
▼ 質問:ホームページのリニューアルの必要性はありますか?
▼ 質問:その他このページについてご意見等をお聞かせください。
※いただいたご意見はホームページの構成に役立たせていただきます。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。

また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

障がい福祉課

講演・講座

▲このページの先頭へ

富士見市役所

〒354-8511埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1
市役所へのアクセス   市庁舎フロア案内
電話番号 049-251-2711 ファックス049-254-2000

【市庁舎開庁時間】
月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日と年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)
本庁舎一部窓口:
木曜は午後7時まで土曜開庁日(月1回)
▼西出張所:毎月最終木曜は午後8時まで
QRコード

携帯サイト